つくしごはん

つくしごはん
つくしで春の息吹をかんじませんか~~?

材料 (4人分(おかわりなしで))

つくし
適量
しらす
半カップ
油あげ
2枚
1.5合
小さじ2分の1
醤油
大さじ1
大さじ4
三つ葉
適量
 

1

つくしははかまをとり、よく洗い、2センチほどにきっておきます。油揚げは油抜きして千切りにします。米はあらって浸水を30分ほどしておきます。

2

炊飯器の釜に、米、調味料をいれて、水を1.5合のラインにあわせていれます。2センチに切ったつくし、しらす、千切りの油揚げもいれ、炊き込みます。

3

召し上がる直前に、三つ葉をちらして、できあがり~~♪

4

コツ・ポイント

お釜の水のラインは、調味料と水をあわせて1.5合ラインですよ♪
水だけであわせて、あとで調味料をいれると、水分多過ぎてしまいます。つくしは今回は大人の手で、ひとつかみほどでした。おこのみです。

このレシピの生い立ち

おとなりのお料理上手な奥様に教えていただきました♪
レシピID : 547534 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/28

写真

美味しく出来上がりました!母も大絶賛でおかわりをしてくれました!

えりっつぃん

お母様にも喜んで頂けたなんて嬉しい(≧∇≦)レポ有難う!

14/04/03

写真

八百屋で見かけて衝動買い♬食卓に春が来ました♪旦那弁にもin♡

びっちぇ

季節感と愛情たっぷりのお弁当、旦那様お喜びだったでしょうね!

13/04/06

写真

美味しくて今シーズン3回目です。春の楽しみになりました。

muunatsu

3回も!!私もがんばらなきゃ!つくれぽありがとうございます♪

13/04/12

写真

美味しく作れました\(^-^)/

富山の孫

色もきれいです♪つくれぽありがとう!!