初心者さんも簡単!赤魚の霜降り(下処理)

初心者さんも簡単!赤魚の霜降り(下処理)
きちんと魚の臭みやぬめりを取ることで美味しい料理を作りましょう!冷凍のものでもこの下処理でプロ並みの美味しさに!

材料 (霜降り(下処理)したい分)

赤魚(冷凍のものでもOK)
お好きな分
熱湯
ボウルにたっぷり

1

写真

赤魚を用意する。
冷凍のものを使う場合は完全に解凍するとドリップが出るので、半解凍にしておく。

2

写真

赤魚をボウルに入れ、90〜95度の熱湯をたっぷり加える。
小さい切り身を沢山入れた場合は、菜箸等で軽く全体を混ぜる。

3

※熱すぎると魚の皮が破れてしまうこともあるので、沸騰直前もしくは沸騰した熱湯に少し水を差してから使って下さい。

4

写真

※丸のままや切り身が大きいものは皮が裂けてきやすいので、落し蓋の上から湯をかけるようにすると◎

5

写真

表面が全体的に白くなったら、流水を加えて湯を冷ます。

6

写真

手が入れられる熱さになったら、ボウルの中で、魚の表面の汚れ、血、鱗等を丁寧に手を使って取り除くようにして流う。

7

写真

キッチンペーパー等でよく水気を拭き取って下処理完了!

8

写真

★「フライパンで簡単!栄養満点赤魚の煮付けレシピID:5475412

9

写真

今回は業務スーパーの冷凍赤魚を使用しました。

コツ・ポイント

きちんと魚の生臭さやぬめりを取る下処理するのとしないのでは間違いなく味に影響が出ます。油で揚げたり濃い味付けにしたりする場合はさほど気にならないかと思いますが、煮付けにする場合や冷凍の魚の場合はこの処理をした方がいいです!

このレシピの生い立ち

冷凍の赤魚を生臭くなく調理したくて、皮が裂けてきたりせずに簡単に出来る下処理を勉強しました。
最初にかける湯の中に酢を少し混ぜると、臭み取りの効果が更に増します。
レシピID : 5475431 公開日 : 19/01/28 更新日 : 19/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/28

First tsukurepo mark
写真

同じ写真ですみません><こちらも参考にさせていただきました☆

まりこ♪

わぁ!下処理も見てくださったんですね!ありがとうございます♡