ミックスビーンズのチリコンカン

ミックスビーンズのチリコンカン

Description

電子レンジだけで手軽に作れる、豆を使ったアメリカの国民食です。豆の苦手なお子さんでも美味しく食べられます♪(農林水産省)

材料 (4人分)

たまねぎ
1/4個(約60g)
ひとかけ
豚ひき肉(冷凍)
200g
小麦粉
大さじ2
◇トマト缶(カット)
1缶(400g)
◇ミックスビーンズ缶(ドライパック)
1缶(120g)
★調味料
中濃ソース
大さじ2
小さじ2/3
お好みで
トルティーヤ
適量
レタス
適量

作り方

  1. 1

    豚ひき肉(冷凍)は電子レンジ(600W)に約2分間かける。

  2. 2

    たまねぎとにんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに1の豚ひき肉、2のたまねぎとにんにく、小麦粉を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    3にトマト缶と★調味料を加えて混ぜ、上にミックスビーンズ缶(ドライパック)をのせる。

  5. 5

    ラップをかけずに電子レンジ(600W)に約5分間かける。

  6. 6

    電子レンジから取り出し、混ぜて、チリコンカンの完成。

  7. 7

    ※電子レンジから取り出し混ぜた場合に、まだ水分が多いときは再度加熱する。

  8. 8

    お好みでトルティーヤにレタスと一緒に巻く。

コツ・ポイント

◇は備蓄食品です。チリパウダーはお好みで調整してください。チリパウダーとチリペッパーは異なるので、気をつけてください。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5475506 公開日 : 21/03/01 更新日 : 21/03/01

このレシピの作者

農林水産省
農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね