乾パンdeドーナツ

乾パンdeドーナツ

Description

硬い乾パンを使った、おやつにぴったりもちもちドーナツです。簡単なのに本格的!(農林水産省)

材料 (10個分)

◇乾パン
80g
牛乳
100ml
卵(Mサイズ)
1/2個
砂糖
大さじ1
適量
お好みで
抹茶
小さじ1
きな粉
小さじ1

作り方

1

乾パンをごく粗く砕き、牛乳を加えて混ぜ、牛乳が染み込むまで約15分漬けておく。

2

1に卵、砂糖を加えてよく混ぜる。

3

2のタネを10個に分け、丸めて形を整える。(1個につき、500円玉サイズが目安)

4

180℃の揚げ油で表面がキツネ色になるまで揚げる。

5

揚がったら、グラニュー糖を全体にまぶす。

6

お好みで抹茶やきな粉をまぶし、味を変えても美味しいです。

コツ・ポイント

・◇は備蓄食品。
・砕いた乾パンは、ジッパー付き保存袋に入れ、横にしておくと牛乳が染み込みやすいです。牛乳が染み込むほどもちもちになります。
・乾パンは砕きすぎないよう注意してください。
・タネの大きさを揃えると、火の通りが一様になります。

このレシピの生い立ち

愛知学院⼤学心身科学部健康栄養学科公衆栄養学ゼミナール生が考案した、ローリングストック法普及レシピです。
レシピID : 5475523 公開日 : 19/12/25 更新日 : 19/12/25

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」