生クリームで簡単!バナナマーブルケーキ

生クリームで簡単!バナナマーブルケーキ
オーブン投入まで10分!!熟れ過ぎバナナを消費したい時に!!作り方簡単すぎ!!

材料 (22cmパイ皿)

バナナ
2本
卵(L玉)
1個
大さじ1
チョコレート
30g

1

生クリームを8分立てまで泡立て、バナナ1本分をボールの隅に入れ泡だて器でつぶし、卵をボールの隅に入れ泡だて器で卵をつぶして少しづつ卵の周りの生クリームと混ぜ合わさってきたら、ボールの中の具材をよく混ぜ合わせる。

2

ホットケーキミックスを1に加えて泡立て器で混ぜ合わせる。(混ぜすぎに注意すること)

3

大さじ1の生クリームとチョコレートを耐熱容器に入れ電子レンジ(500w)で30秒加熱し、しばらく放置し中心からスプーンで混ぜチョコレートと生クリームを合わせる。2に4か所ほどに落とし入れ、パイ皿に生地を流しいれる。

4

残りのバナナ1本を斜めにカットし、生地の上に並べる。オーブン(180度予熱済み)で、180度、30分で焼く。

5

コツ・ポイント

★ 卵を混ぜるときは徐々に混ぜてください。 ★ チョコは入れなくてもOK!! ★ 200mlの生クリームを買った時は、先に大さじ1を取ってから作りましょう。 ★ 熱いうちは柔らかいのでよく冷ましてから方から取り出しましょう。 ★ バターを使うより思いついた時にすぐ出来て、力が要らないのがうれしいところ。

このレシピの生い立ち

生クリームが1Lのしか売ってなくなってしまって・・・。バナナも真っ黒直前!!やばい!!何かに使わなくては!!ってことで。
レシピID : 547571 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」