お豆腐とヨーグルトの蒸しパン

お豆腐とヨーグルトの蒸しパン
ふんわり♪もっちり♪蒸しケーキ風の蒸しパンです。ヨーグルトでさっぱり感をプラス。ほのかな甘みがいい感じです。

材料 (約6個分)

絹ごし豆腐
70g
ヨーグルト
50g
1/2個

1

豆腐・ヨーグルト・卵をミキサーにかけ、なめらかになったらボウルに移す。

2

1にホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる。

3

2を型の半分くらいまで入れ、蒸気の上がった蒸し器に並べる。フタとの間に布巾を挟み、強めの中火で8分くらい蒸す。

コツ・ポイント

水と一緒にパックされている豆腐は、水を含んで内容量よりも重くなっていることがあるので、場合によっては水切りして使ってください。サラダ油やバター大さじ1くらい加えると、ふんわり感と風味がupです。フライパンで焼いても良いです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで作った蒸しパンは、我が家的にはちょっと甘すぎなので、ヨーグルトでさっぱり感をプラス。もちもち食感もプラス。
レシピID : 547579 公開日 : 08/04/09 更新日 : 10/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

17/02/05

写真

すごくもちもちで美味しかったです!

pyttr

もちもち食感って、クセになりますよね^^

16/04/06

写真

すっごいもちもち!子供がすごい勢いで完食してました(^-^)

ERIZABETHM

嬉しい~♪愛情たっぷりおやつですね^^

15/03/13

写真

ヨーグルトと豆腐すごい!もちもちで食べ応えバッチリ♪

tyappa

食感がいいですよね^^栄養も摂れちゃう♪

15/01/27

写真

ふんわり、とても美味しく出来ました。簡単で良かったです。

オユカッチ

簡単で美味しいって、嬉しいですよね♪

1 2 3 4 5