甘くておいしい♪かぼちゃサラダ

甘くておいしい♪かぼちゃサラダ
ポテトサラダ感覚のマヨネーズ味のかぼちゃサラダです。
かぼちゃの甘さがマヨネーズとぴったり合って、子どもも喜んで食べてくれること間違いなしですよ。(^o^)

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8個
たまねぎ
1/8個
マヨネーズ
大さじ1
コーヒークリーム
2ポーション
少々
こしょう
少々
100cc

1

写真

タマネギをできる限り薄くスライスしてしばらく水(分量外)につけ置きます。
少し味見して、辛みが抜けているようだったら、手で絞り水気をしっかり切りましょう。

2

かぼちゃは、2センチ角ほどの大きさに切ります。

3

写真

水と2のかぼちゃを鍋に入れ、火にかけます。最初は強火で、煮立ってきたら弱火にします。串がすっと入る程度にやわらかくなったら火から下ろしてあら熱を取ります。

4

ボールに、1のタマネギ、3のかぼちゃ、マヨネーズ、コーヒークリームを入れて、全体を混ぜ合わせます。

5

塩こしょうで味を整えて完成です。

コツ・ポイント

タマネギを水に漬けている間にかぼちゃの作業を進めると、手順よくできますよ。
タマネギの辛みが抜けにくいようなら、流水で洗っても良いかな。
コーヒークリームを入れることで、マヨネーズ味が滑らかになります。

このレシピの生い立ち

好き嫌いの激しいだー様もかぼちゃなら食べてくれるのですが、毎回につけというわけにもいかないので、ポテトサラダ感覚でサラダを作ってみたのが始まりです。
レシピID : 547611 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/20

First tsukurepo mark
写真

キュウリをプラス。ミルクがいい味出して義母お気に入りの1品に!

ろまなみ

ありがとうございます。きゅうりプラス、おいしそうですね。