こぶたの肉まん

Description

こぶたの肉まんいかが?寒い時はおやつに肉まんいいですよね

材料 (6個分)

お好みのシウマイ
6個
生地
薄力粉
250g
砂糖
30g
1.5g
ドライイースト
6g
ぬるま湯
140cc
ラード
10g
食紅
適宜
黒ごま
12粒

作り方

  1. 1

    最初にぬるま湯に少しの砂糖とイーストを入れて二時間ほど放置する。

  2. 2

    そこに残りの材料を入れてこね上がる
    20分放置して、一部30gくらいを食紅でピンクにする

  3. 3

    シウマイを生地で包み、ピンクの生地で耳と鼻を作り、鼻は楊枝で穴を2つ刺すようにくっつける。
    みみは少し水をつけると良い。

  4. 4

    目は穴を開けてそこに黒ごまをはめる

  5. 5

    蒸し器で10分ほど蒸す

  6. 6

    写真

    これがcanton-iのこぶたまん。色は強めで中はあんこでした!

コツ・ポイント

生地はホームベーカリーで作ったら楽チンです。
手ごねでもできるように書いてみました。
生地はお好きなレシピでも◎
中身はお好みでピザまんにしても♪

このレシピの生い立ち

今もあるかどうかわかりませんが、10年ほど前、シンガポールのTANGS 前にできたIONというショッピングモールの三階にある、canton-iという店で出会いました。ここのは中身はあんこだったんだけど思い出して肉まんに再現しました!
レシピID : 5476185 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
○はちみつ○
皮がふっくらと、とても美味しく出来ました♪蒸す前の写真ですみません。
初れぽ
写真
Miella
成形を参考。可愛く出来なくて御免なさい。再挑戦します♡感謝です!