メインにも★チーズinハッシュドポテト

メインにも★チーズinハッシュドポテト
付け合せ的イメージのハッシュドポテトも、チーズを入れて大きめに切ってた~っぷりサラダと一緒に出せば立派なメインに!休日のブランチや女友達を呼んでのランチにいかが?外はカリカリ、中はほんのりシャキシャキです。

材料 (22cmのフライパン1枚分)

じゃが芋
250~300g
ピザ用チーズ
60~70g
大匙1
塩・胡椒
適宜
バター
適宜

1

写真

(あれば)スライサーなどで薄くしたじゃが芋をひたすら細く千切りにする。

2

写真

1.を洗わずにボールに入れ、ピザ用チーズ、パセリのみじん切り(なくても可)、塩・胡椒を軽くして良く混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンにEXオリーブオイルを入れ熱し、2.を入れ、フライ返しで押さえつけながら、中火で綺麗な焼色が付くまで焼く。

4

写真

焼色が付いたら裏返しにして、同じように、フライ返しで押さえつけながら焼色がつくまで焼く。

5

写真

仕上げに風味付けのバター(なくても可)を小さくちぎって端において焼く。

6

写真

適当な大きさに切ってサーヴする。

7

2014年6月、つくれぽ100人になりました。作って下さった方々、本当に感謝です❤有難うございます!

コツ・ポイント

じゃが芋は千切りにしたら洗ってはいけません。澱粉質が落ちると焼いてもくっつかなくなってしまいます。押し付けながら焼く、これも重要です。
チーズもお好みで加減してください。もちろん、小さく切って付け合わせにも良いし、子供のオヤツにも◎冷めてもそれなりに美味しいので、お弁当の付け合せにだっていけます!フライパン一杯だと、返す時に不安の方は小さく2枚作っても良いかと。

このレシピの生い立ち

ありがちですが、ハッシュドポテトにチーズが入ったら美味しいかな、と。ジャンクなイメージもサラダと一緒にすることでランクアップ狙い(笑)
レシピID : 547621 公開日 : 08/04/09 更新日 : 14/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

824 (768人)

18/07/13

写真

パセリではなく青のりです!美味しくできました(*^^*)

10kazu

有難うございます!青のりinも間違いない♥素敵アレンジ感謝♬

18/07/08

写真

ジャガイモをたくさん戴いたので、久々のリピです☆ 美味しかった!

RIRITATA

りぴりぴ有難うございます!美味しそうな焼き色♥作って頂き感謝

18/06/24

写真

お芋掘りの大量ジャガイモの消費レシピ第1号です(^ー^)美味♪

夢子ちゃまさん

有難うございます!美味しさ倍増ですね♥お口に合って嬉♬感謝!

18/06/21

写真

カリッもち♪めっちゃ旨(。-∀-)ビールが進むわ(笑)レシピ感謝

かおりかざり

有難うございます!とっても美味しそう♥お口に合って嬉♬感謝!

1 2 3 4 5
k*chocolat 2008年05月21日 20:23
初めまして!初めてハッシュドポテトを作りました(*^_^*)
パセリが無かったので、ドライバジルを入れて作ってみました。
チーズと合って美味しかったです~
最、千切り用スライサーを買ったので、これからもこのレシピで活躍しそうです♪
ありがとうございました☆
プユプユ 2008年05月21日 22:40
>☆kyon☆さんへ
初めまして!!つくレポ&コメント、有難うございました!!
ん~、ドライバジル!美味しそうですね~♪

なんとなく、自分で作ると、ハッシュドポテトも健康的ですよね(笑)

是非また作ってくださいね~!!
yagamama 2012年08月30日 20:37
はじめましてこんばんは。
今日、一緒にYahooに掲載されたyagamamaです。

さっそく作ってみました。とっても美味しかったです。
ご馳走さまでした。
プユプユ 2012年08月31日 16:24
>yagamamaさんへ
初めまして、こんにちは!!
コメント&つくれぽ、有難うございました!!

yahoo掲載、キエフは朝の5時から6時の間と、微妙な時間帯でしたが、思わず、5時半に目覚ましを掛けて、死ぬほど眠い目をこすりながらどんな感じなんだろう??と頑張りました(笑)

最初に自分のレシピが出たので、眠くて確認後、また寝に戻ったので(笑)他の方のレシピをじっくり見る事が出来なかったのですが、、yagamamaさんはどちらのレシピだったのでしょうか??

なんだか、やっぱり嬉しいものですね♪

有難うございました!
yagamama 2012年09月12日 11:06
Yahooに載せて頂いたのは、簡単ポテトグラタンレシピID:1608331 でした。

30日11時~12時で、プユプユさんのこちらのメニューは、その時間帯にお写真が載ってましたよ。
それで、とても美味しそうだったし、簡単に作れそう(ココ大事ですよね、笑)だったので、その日にやってみました。

もう二回ぐらいリピしました。
好評です。私も好きです。お家にある物で出来るってところが、またいいところですね。

ありがとうございました。