バジル・レアチーズケーキ

アフタヌーンティーに、バジルの香りが爽やかなレアチーズケーキは如何ですか?
サブレ生地なしのチーズクリームだけをグラスで冷やし固めても気の利いたデザートになりますよ♪

材料 (直径18cm)

サブレ生地用
--------
・無塩バター
35g
・砂糖
35g
・卵
1/2個
・スイートバジル
10g
・薄力粉
80g
チーズムース用
--------
・牛乳
80cc
・スイートバジル
10g
1個分
・クリームチーズ
200g
・プレーンヨーグルト
50g
大さじ2

1

■サブレ生地を作る■ ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にし、砂糖を加えてすり混ぜる。そこに溶き卵を少しずつ加えて混ぜ合わせ刻んだバジルも混ぜる。

2

①に薄力粉を一度に加えゴムベラを底から大きく返すようにしながら粉が完全に見えなくなるまでしっかり混ぜ合わせる。生地がまとまってきたらラップに包み形を整えて冷蔵庫で一時間程ねかせる

3

台の上に打ち粉(強力粉)少々をふって②の生地を小さく切ってのせ親指で生地を押して伸ばし易くしておく。

4

③の生地を再びひとつにまとめ、めん棒で約3mmの厚さにのばす。     【生地の両脇に3mm厚の角材などを置いて、その上でめん棒を使うと目安がついて簡単】

5

のばした生地の上に直径18cmのセルクル型を置き内側にナイフを入れて型に合わせて切る。オーブン用の紙を敷いた天板にのせてフォークで一面に穴を開け、180度のオーブンで約15分焼く。

6

■チーズムースを作る■小鍋に牛乳とバジルを入れて火にかけ、煮立ったら火を止めて蓋をし、約5分間蒸らしてバジルの香りを引き出す。

7

ボウルにグラニュー糖の半量(25g)と卵黄を入れよく混ぜ、⑥を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

8

そこに冷水でふやかしておいたゼラチンを、手でちぎりながら加え完全に溶けるまでよく混ぜ合わせる。

9

別のボウルに、クリームチーズを入れグラニュー糖の残り全部(25g)を加え混ぜる。更に⑧を2~3回に分けて加え、混ぜ合わせる。

10

⑨にヨーグルト、生クリームを加えて混ぜ、最後にレモン汁を混ぜ合わせる。

11

台またはバットなどの上にセルクル型を置き、 サブレ生地を中に落とし込み(焼き上がった生地は少々縮んでいるので、型の中央に)上からチーズムースを流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

12

固まったら、型の周囲に熱いぬれ布巾をあて型を抜き取る。バジルが残っているなら小さめの葉を生クリームを絞った上にデコレーションするとかわいく仕上がりますよ♪

コツ・ポイント

~予め準備しておく事~
■バターとクリームチーズは室温に戻しておく
■ゼラチンは冷水大さじ2に振り混ぜ、冷蔵庫で15分以上ふやかす
■バジルは微塵切りにしておく
■薄力粉はふるっておく
■オーブンを180度に温めておく

このレシピの生い立ち

レシピID : 54763 公開日 : 02/05/24 更新日 : 06/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」