Lovely♪ハートのパリブレスト

Lovely♪ハートのパリブレスト
シューを大きく焼いて、アーモンドペーストのクリームを絞り込んで大人の味に仕上げました。

材料 (パリブレスト1台分)

○バター(無塩)
40g
○牛乳
100g
○塩
少々
○小麦粉
50g
卵(溶いたもの)
65g
●アーモンドダイス
適量
◇プラリネクリーム
40g
◇コンデンスミルク
25g
◇ラム酒(お好みで)
小さじ1~

1

シュー生地をつくります。お鍋に●の牛乳、バター、塩を入れ弱火にかける。

2

バターが溶けたら強火にして、沸騰させる。

3

しっかり沸騰したら火を止めて、振るっておいた小麦粉を加えて手早く混ぜる。

4

生地がひとまとまりになったら、再び火をつけて(中火)生地の余分な水分を飛ばすように、鍋の中でころころ転がす。お鍋の表面にじりじりと白い幕が薄く出来たらOK。

5

生地をボウルに移し、良く溶きほぐした卵を3回くらいに分けて入れ、そのつど均一に混ぜる。(ハンドミキサー中速)生地を冷まさないように混ぜるのがポイント!

6

絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板にハート型に絞る。一度ハート型に絞って、余った生地を、ハートを太くするように絞ると形よくなります。

7

絞った生地の上にグラニュー糖をふりかけ、その上にアーモンドを散らし、200度に予熱したオーブンで20分、180度に下げて10分焼く。お使いのオーブンにあわせて時間を調節してください。あわせて30分く焼きます。

8

プラリネクリームを作る。ボウルの中に◇の材料を入れ、絞りやすい固さまでハンドミキサー低速で混ぜる。

9

6~7分立くらいになったらゴムベラで整え、絞り袋に入れ、上から1/3でカットしたシュー生地の中に絞る。

10

シューの蓋をして、上から粉砂糖を降りかけて出来上がり。中にマロングラッセを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

シュー生地を作るときに、余分な水分をしっかりと飛ばさないと、ゆるい生地になって絞り辛くなりますので注意しましょう。

このレシピの生い立ち

この生地でプチシューを焼いていましたが、ダーリンのバースデーに大きく焼いてみました。お酒が好きなので、ブランデーを少し多めに入れて、香り豊かな大人のパリブレストが完成です。
レシピID : 547650 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/09/13

写真

今回はハートに♪中のクリームはコーヒークリームにしました!

ちぃちち

第二段ありがとうございます♪アレンジgood!

08/07/22

First tsukurepo mark
写真

普通のマル型で~。やっぱりハートにすればとちょっと後悔。。

ちぃちち

綺麗な円ですね。美しい!作ってくだりありがとうございます。