牛肉のしぐれ煮の画像

Description

宝塚市の栄養士が選んだ家族のみなさんにも食べてほしい学校給食の献立。ご家庭で作りやすいようにアレンジしています。

材料

200g
大さじ2
1/4個
宝塚ねぎ(または白ネギ)
3本
しょうが
1片
砂糖
大さじ2
濃口しょうゆ
大さじ2
本みりん
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    牛肉を一口大に切り、酒をふりかけほぐしておく。

  2. 2

    しょうがは千切りにする。糸こんにゃくは水洗いし、さっとゆでてあくを抜く。宝塚ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

  3. 3

    鍋に油を入れて強火にし、しょうが、牛肉を入れてほぐしながら炒める。

  4. 4

    全体の色が変わったら、玉ネギ、宝塚ねぎの白い部分、糸こんにゃくを入れてさらに炒める。

  5. 5

    玉ネギに火が通ったら、砂糖、しょうゆ、本みりんを入れ、煮立ったら浮いてきたあくを取り除き、火を弱め中火にする。

  6. 6

    煮汁が少なくなったら、最後に宝塚ねぎの青い部分を加えて、さっと炒め仕上げる。

  7. 7

    ※たからづか西谷太ねぎの名称で親しまれていましたが、「宝塚ねぎ」に名称統一されました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

宝塚市では、古くから小学校のみならず、中学校でも自校調理場方式で学校給食を実施しており、子ども達にとって、学校生活の中でも楽しみの一つです。
また、9年間通しての食育への取り組みにより、子どもたちの豊かな未来を育みます。
レシピID : 5476593 公開日 : 19/02/05 更新日 : 21/02/04

このレシピの作者

宝塚市学校給食
宝塚市内の小中学校で提供している学校給食レシピです。なつかしくて新しい学校給食をぜひご家庭で再現してください。
他にも学校給食の取り組みとして、食育劇や試食会のイベント等を行っています。こちらもぜひご覧ください。http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/kyoiku/1008934/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート