低コストなチーズケーキ☆

低コストなチーズケーキ☆
クリームチーズは高い・・・のでクリームチーズ不使用で、安く濃厚なチーズケーキ?を作ってみました☆

材料 (21cm ケーキ型)

プレーンヨーグルト
500g
プロセスチーズ
72g
砂糖
70g
ケーキ用マーガリン
30g
練乳
大さじ1
大さじ2
大さじ2
薄力粉
大さじ3
たまご
2個
マーマレードジャム
好み、適量で

1

プレーンヨーグルトは一晩前にしっかり水切りをしておく。

2

生クリームにプロセスチーズ、ケーキ用マーガリンを入れて、電子レンジで様子を見ながら加熱し、溶かす。

3

プレーンヨーグルトに砂糖、練乳、はちみつ、レモン汁を加え、よく混ぜる。

4

2が冷めたら3とよく混ぜて卵を加え、薄力粉をふるいながらさらによく混ぜる。(なめらかにしたい場合はミキサーで)

5

型に敷き紙をひいて、4の生地を流しいれて170℃にあたためたオーブンで30分焼く。

6

焼きあがったら型からはずし、冷ましてから表面にマーマレードジャム(なめらか方がよい場合は裏ごしして)塗る。

コツ・ポイント

2の段階で、しっかりとチーズを溶かしてください。ちなみに私はクリームチーズ入りのベビーチーズを使用しました!5の段階で焼きがあまい場合は調節して5~10分アルミホイルを上にのせて焼いてください!
砂糖、はちみつの量は好みの甘さで多少増減しても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

安くて濃厚なしっかりとしたチーズケーキが食べたかったので。
レシピID : 547664 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」