低コストなチーズケーキ☆の画像

Description

クリームチーズは高い・・・のでクリームチーズ不使用で、安く濃厚なチーズケーキ?を作ってみました☆

材料 (21cm ケーキ型)

砂糖
70g
大さじ1
レモン汁
大さじ2
はちみつ
大さじ2
大さじ3
2個
好み、適量で

作り方

  1. 1

    プレーンヨーグルトは一晩前にしっかり水切りをしておく。

  2. 2

    生クリームにプロセスチーズ、ケーキ用マーガリンを入れて、電子レンジで様子を見ながら加熱し、溶かす。

  3. 3

    プレーンヨーグルトに砂糖、練乳、はちみつ、レモン汁を加え、よく混ぜる。

  4. 4

    2が冷めたら3とよく混ぜて卵を加え、薄力粉をふるいながらさらによく混ぜる。(なめらかにしたい場合はミキサーで)

  5. 5

    型に敷き紙をひいて、4の生地を流しいれて170℃にあたためたオーブンで30分焼く。

  6. 6

    焼きあがったら型からはずし、冷ましてから表面にマーマレードジャム(なめらか方がよい場合は裏ごしして)塗る。

コツ・ポイント

2の段階で、しっかりとチーズを溶かしてください。ちなみに私はクリームチーズ入りのベビーチーズを使用しました!5の段階で焼きがあまい場合は調節して5~10分アルミホイルを上にのせて焼いてください!
砂糖、はちみつの量は好みの甘さで多少増減しても大丈夫だと思います。

このレシピの生い立ち

安くて濃厚なしっかりとしたチーズケーキが食べたかったので。
レシピID : 547664 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート