☆オレンジ☆スティックケーキの画像

Description

初夏の香りの爽やかケーキ。混ぜていくだけ簡単なのにフワ~♪シットリ~♪幸せ~♪

材料 (8.5×17のパウンド型(または倍量で18cm角))

1個(2個)
三温糖
25g(50g)
蜂蜜
10g(20g)
◇オレンジピール
20g(40g)
小匙2(小4)
25g(50g)
25g(50g)
小匙1/4(小1/2)
25g(50g)
オレンジスライス
トッピングに適量
グラニュー糖
適量
トッピングに適量

作り方

  1. 1

    卵は常温に。○の粉を合わせて篩う。ピールを刻んでコアントローをまぶす。オレンジをスライスして皮の部分にグラニュー糖を振る。型にクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    チンで溶かしバターを作ってからオーブンを170度に予熱開始。予熱中のオーブンの上に溶かしたバターを置いておく。

  3. 3

    卵から順にホイッパーでグルグル混ぜていく。そのつど良く混ぜる。最後の溶かしバターは少しずつ加える。

  4. 4

    型に流し、好みでトッピング。私はチョコチップが全体に均等に入るよう散らしてから、オレンジとナッツをのせました。

  5. 5

    170度で20分位焼いて出来上がり。粗熱が取れたらラップをかぶせておくとシットリ感アップ↑↑完全に冷めてから熱した包丁でカットする。

コツ・ポイント

泡だて器でグルグル混ぜていくだけです。 本当はオレンジの皮を擂りおろして入れたかったのですが国産ではなかったので、良く洗ってスライスをチョットだけトッピング ^^; 皮を擂りおろすと香りが断然アップします☆

このレシピの生い立ち

大好きなオレンジとチョコの組み合わせ。カトルカールで作ったら大好評だったので、最近ハマッているスティックケーキで簡単に作りました ^^
レシピID : 547668 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はらだんご
チョコ卸し、オレンジ、マカデミア、ピスタチオを乗せました!美味!

手の込んだつくれぽありがとうございます。嬉しいです♪

初れぽ
写真
よっしぃ。
つくれぽが遅くなりました。オレンジ大好き♪美味しかったデス♪

よっしぃ。さ~ん!美味しそうです♪ありがとうございま~す!