☆オレンジ☆スティックケーキ

☆オレンジ☆スティックケーキ
初夏の香りの爽やかケーキ。混ぜていくだけ簡単なのにフワ~♪シットリ~♪幸せ~♪

材料 (8.5×17のパウンド型(または倍量で18cm角))

1個(2個)
25g(50g)
10g(20g)
◇オレンジピール
20g(40g)
◇コアントロー
小匙2(小4)
○小麦粉
25g(50g)
25g(50g)
小匙1/4(小1/2)
無塩バター
25g(50g)
オレンジスライス
トッピングに適量
チョコチップ
適量
ナッツ
トッピングに適量

1

卵は常温に。○の粉を合わせて篩う。ピールを刻んでコアントローをまぶす。オレンジをスライスして皮の部分にグラニュー糖を振る。型にクッキングシートを敷いておく。

2

チンで溶かしバターを作ってからオーブンを170度に予熱開始。予熱中のオーブンの上に溶かしたバターを置いておく。

3

卵から順にホイッパーでグルグル混ぜていく。そのつど良く混ぜる。最後の溶かしバターは少しずつ加える。

4

型に流し、好みでトッピング。私はチョコチップが全体に均等に入るよう散らしてから、オレンジとナッツをのせました。

5

170度で20分位焼いて出来上がり。粗熱が取れたらラップをかぶせておくとシットリ感アップ↑↑完全に冷めてから熱した包丁でカットする。

コツ・ポイント

泡だて器でグルグル混ぜていくだけです。 本当はオレンジの皮を擂りおろして入れたかったのですが国産ではなかったので、良く洗ってスライスをチョットだけトッピング ^^; 皮を擂りおろすと香りが断然アップします☆

このレシピの生い立ち

大好きなオレンジとチョコの組み合わせ。カトルカールで作ったら大好評だったので、最近ハマッているスティックケーキで簡単に作りました ^^
レシピID : 547668 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/28

写真

チョコ卸し、オレンジ、マカデミア、ピスタチオを乗せました!美味!

はらだんご

手の込んだつくれぽありがとうございます。嬉しいです♪

08/05/16

First tsukurepo mark
写真

つくれぽが遅くなりました。オレンジ大好き♪美味しかったデス♪

よっしぃ。

よっしぃ。さ~ん!美味しそうです♪ありがとうございま~す!

よっしぃ。 2008年04月16日 22:51
まくのうちさ~ん、こんばんは~♪
またまた素敵アレンジ、ありがとうデス~♪  (o´∀`人)
オレンジとチョコチップ、美味しそう♪ 
私も柑橘系が大好きなんですよ。 
今度作りたいです! 

国産のオレンジって、なかなか売ってないですよね。  
ウチの方じゃ、たぶん一度も見たことない。。。   (^▽^;  
まくのうち 2008年04月18日 06:58
よっしぃ。さん おはようございます。
またまたアレンジさせて頂きました ^^;
「バター50g」の虜になってます。

オレンジとチョコ 良いですよね♪
国産オレンジは高いです・・
なんで日本の物ほど高いんでしょう・・・
皮だけで良いのに ^^;

機会がありましたら是非お試し下さい。
この生地大好きです♪
ありがとうございました。
よっしぃ。 2008年05月16日 13:17
まくのうちさん、こんにちは!
実は、今月の初めに作ったんです。 
つくれぽが遅くなりました。  
アメリカ産の皮はコワイので、トッピングもオレンジピールで。
とっても美味しかったデス♪  
爽やかな柑橘系は、これからの季節に良いですね!  (´ー`*) 

心配してくれて、ほんとに嬉しいデス。 
まだ家族しか面会が出来ない状態で、お見舞いに行けずじまいで。
血圧が高いから、安静にしてないといけないそうです。
とりあえず、電話で様子を聞けたので、少しホッとしてます。 
お見舞いの許可が出たら、一番に連絡します!って言われました。

まくのうちさん、ほんとにどうもありがとう!  (o´∀`人)
まくのうち 2008年05月16日 14:08
よっしぃ。さん こんにちは。
美味しそう!私も食べたくなっちゃった ^^
うんうん!これからの時期は爽やかな甘さがイイですね♪
コレもカレと食べたのかな・・
早く元気になって欲しいです。
きっと落ち着いても暫くは食事制限があったりするんでしょうね・・
よっしぃ。さんの出番ですよ~ ^u^
安心して食べられる癒しスイーツ *^^*
頑張って下さいね。
お二人の元気な姿が早く見られますように・・