基本のトマトソース

パスタにも、オムレツにもなんにでも使える万能トマトソース!
作って冷凍しておくと便利です。
ミンチを加えてミートソースやオムレツの具や、チキンライスのソースとしても使えるように、味は薄めに作っておくと利用範囲が広くなります。

材料 (パスタで4人分位)

トマト缶(ホール)
2缶
玉葱
2個
セロリ
2本
1かけ
黒こしょう
適量
大さじ2

1

玉葱はみじん切りにする。セロリは筋を取ってから、みじん切りにする。

2

鍋にオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを入れてから、火をつけ、弱火でにんにくの香りが立つまで待つ。

3

玉葱、セロリを入れ、中火で玉葱が半透明になるまで、焦げないように、混ぜながら、炒める。

4

トマトホールを汁ごと入れ、コンソメを入れて弱火で焦げないように時々混ぜながら、煮詰めていく。(30~40分)

5

汁気が少し残るくらいまで、煮詰めたら、黒こしょうを入れ、味を調える。

コツ・ポイント

煮詰める時に火が強すぎて、煮詰まり過ぎそうだったら、水を足して調整すれば大丈夫!
ゆっくり時間をかければ、玉葱、トマトの甘味が出てコクが出ます。
またトマトの酸味を強くしたければ、一つまみくらいの砂糖(または少量のハチミツ)を加えると、酸味の効いたソースになります。

このレシピの生い立ち

一人暮らしで、材料を使い切れなくて、玉葱やセロリが余ると、いつもこのトマトソースを作って処分してします。
このソースがあることで、日々の調理時間は短く簡単にできるので、便利です。
レシピID : 547715 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」