鮭のホイル焼き

鮭のホイル焼き
レモンバター風味でさっぱりと鮭が食べられます。

材料 (2人分)

塩鮭の切り身
2切れ
たまねぎ
1/4個
しめじ
1/2パック
バター
10g
あらびき黒こしょう
少々

1

写真

アルミホイルを30cmの長さに2枚カット。
横半分に折り、両端を3回ぐらい折りこみ、下の部分を三角に折り返す、
底になる部分を作り舟型にする。

2

鮭は軽く水洗いし、クッキングペーパーで水気をよくふき取る。

3

たまねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを切り小分けにしておく。

4

アルミホイルの底にオリーブ油を少量塗る(分量外)。
その上に半量のたまねぎ→鮭→残りのたまねぎ→しめじをのせる。

5

写真

小さくちぎってバターをのせ、オリーブ油、レモン汁、あらびき黒こしょうをかける。

6

写真

最後にアルミホイルの上の部分をふさぎ、トースターで20~25分ほど焼く。

コツ・ポイント

トースターによって焼き加減が違うと思うので、10分ぐらい経ったら中の様子を確認して焼く時間を変えてください。
ちなみに600Wのトースターで25分焼きました。
包んだアルミホイルから汁がもれる場合があるので、下にアルミホイルを敷くなりして気をつけてください。

このレシピの生い立ち

特売の鮭の切り身としめじが売っていたので、ホイル焼きを作ってみました。
レシピID : 547741 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/09

First tsukurepo mark
写真

さっぱりいただけました。レモンバター味いいですよね♪

gao_chan

ほんとレモンバターは合いますよね☆私のお気に入りです♪