春キャベツの浅漬け桜風味

春キャベツの浅漬け桜風味
とっても春を感じる上品なお味の1品です。簡単なのですぐできます。

材料 (3人分)

春キャベツ
3~4枚
きゅうり
1本
桜の塩漬け
5~6輪
昆布茶(顆粒の昆布だしでも)
小匙1弱

1

写真

春キャベツは洗ってから芯をとり、食べやすい大きさに切り、きゅうりは1cmの小口切りにします。

2

写真

桜の塩漬けは、房になっていたら切り離し、花びらを少しちぎっておきます。(あまり細かくしなくてOK)

3

写真

ジップロックにキャベツ、きゅうり、桜の塩漬け、昆布茶、全部入れて軽くもみます。しばらく置いてしんなりしたら軽く水気をしぼって器に盛ります。

4

コツ・ポイント

桜の塩漬けは、塩分を控えたい方はついている塩を振り落とすか、軽く水で洗ってからお使いください。時間を置きすぎると味は変わらないのですが桜の色がうすくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

お客様が来る時春らしい彩りのお漬物が作りたくて考えました。
レシピID : 547774 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/01/15

写真

冬キャベツでも甘みが引き立って美味しく作れました❤ご馳走様^^

papikun

09/04/19

写真

ほのかな桜風味が爽やかでいいですね。

こいし♪

春!っていう優しい爽やかさですよね♪つくれぽありがとう!

09/03/25

First tsukurepo mark
写真

春を感じる浅漬けでした♪ご馳走様でした☆☆

Haru Haru

みずみずしくてきれいな色!つくれぽありがとう♪

りーぼう 2011年01月25日 17:46
桜のアクセントがきれい。冬キャベツでも美味しくてつってくれてありがとう!