★角煮リメイク★野菜たっぷり濃厚カレー

★角煮リメイク★野菜たっぷり濃厚カレーの画像

Description

じっくり時間をかけて作った角煮の残り汁だから野菜だけでも豚肉のエキスがたっぷりの和風濃厚ポークカレーです★

材料

自家製角煮の残り汁(角煮の時点で大きめの玉ねぎが入っています)
約500cc
市販のカレールー
約100g

作り方

  1. 1

    写真

    角煮を食べた後の残り汁です
    (見た目悪いですが)

  2. 2

    写真

    冷蔵庫に残った食材を調査しましょう(笑)
    今回はこれです。

  3. 3

    写真

    お好みの切り方、大きさで食材をカット。玉ねぎは角煮の煮汁に入っているのでみじん切りがオススメです。今回はこういう切り方!

  4. 4

    写真

    角煮に残り汁(冷たい状態でOK)に食材を順次投入します(今回はストウブを使用)

  5. 5

    写真

    ①じゃがいも、ごぼう、人参を入れて10分煮る
    ②玉ねぎ、かぼちゃ、椎茸を入れて5分煮る

  6. 6

    写真

    この時点では和風の煮物の香りがしますがちゃんとカレーになります!

    なす、シャウエッセンを入れて10分煮る。

  7. 7

    写真

    カレールーを割って入れ、10分程度煮たら完成です!

コツ・ポイント

冷蔵庫に残った野菜を好きなだけ入れていただいてOKです。コクがある美味しいカレーができますよ。角煮の味に左右されるので同じ味の再現ができないのが難点かも。。。
今回の市販のルーではかなり濃いです。S&Bのカレー粉がちょうどイイかも

このレシピの生い立ち

この美味しいエキスを捨てるのにはあまりにもったいない!と思い、この水分を活かすべくとカレーにしてみました。(ちなみに私はカレーマニアです笑)
ゴロゴロ野菜のカレーが好きな妻のためにジャガイモは大きくカット!
レシピID : 5477761 公開日 : 19/01/29 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックUZUAZH☆
野菜いっぱい入れました。