羊飼い風ラムの蒸し煮☆トルコの画像

Description

ダイエットにも良いと言われる羊肉。弱火でゆっくり火を通し、シンプルにタイムで香り付けをしたレシピです。

材料 (約3人分)

500~600g
オリーブオイル(コツ・ポイント参照)
大さじ2~3
タイム
大さじ1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ラム肉は2~3cm角に切っておく。脂の部分は小さめにしておくのがおススメ。

  2. 2

    蓋のあるフライパンにオリーブオイルとラム肉を入れ、よく混ぜ合わせてから弱火にし、蓋をする。

  3. 3

    時々蓋を開けて肉をかき混ぜる。
    弱火でゆっくり火を通していく。

  4. 4

    肉の水分が無くなるまで蒸し煮にしたら肉の硬さを確かめる。
    まだ固かったらお湯を少し加え、さらに蒸し煮にする。

  5. 5

    肉が柔らかくなったら、タイム、塩、コショウで味を調える。

  6. 6

    写真

    追記
    付け合わせのピラフは「米とリゾーニのピラフ」がおススメ。
    ID:4360265

コツ・ポイント

※ラムの赤身部分を使っています。脂が多い場合はオリーブオイルを入れず、先に脂だけ炒めて脂分を出して使うと美味しいです。
※弱火で蒸し煮にすることで肉が柔らかくなります。必ず弱火で作って下さい。
※タイム、塩、コショウは必ず最後に。

このレシピの生い立ち

トルコに来てからラム肉が大好きになりました。
ステーキも好きですが、このレシピだとタイムの香りで肉の臭みも和らぎ、ピラフにもよく合います。
パンにも合うのでパンに挟んでも美味しいです。
唐辛子粉(あまり辛くないもの)をお好みで加えても。
レシピID : 5477856 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート