カロリー控えめ☆明太子豆腐クリームスパ

カロリー控えめ☆明太子豆腐クリームスパ
ダイエット中だけど、クリーミーで濃厚なのが食べたい!ということで、生クリームは使わない!バターもちょこっとだけ!家にある材料でできます。
豆腐で濃厚さを出しました。 明太子をたっぷり使うので、お徳用が安かった時に作ります(笑)

材料 (4人分)

明太子(たらこ)
150g
豆腐
300g
パスタ
4人分お好みの量
昆布茶
小さじ2
牛乳
80cc
しめじ
1株
たまねぎ
1/2個
ネギや大葉
適量
バター
大さじ1

1

豆腐をレンジで加熱した後、重しなどをのせて水切りしておきます。

2

明太子の下処理をします。
私は明太子の皮が好きなので、皮ごと包丁で細かくたたきます。
嫌いな方は皮から中身だけを取り出しておきます。

3

水切りした豆腐に牛乳と昆布茶のパウダーを加えミキサーにかけます。豆腐の水切り加減によっては少しとろみが強すぎる場合もありますが、後で調節できるのであまり気にしなくていいです。

4

パスタを茹ではじめます。
パスタが茹で終わるちょっと前になったら手順5を始めてください。

5

フライパンにバターを溶かし、たまねぎしめじを炒めます。たまねぎがお好みの感じ(しゃきしゃきが好きな方は早め、くたっとしたのが好きな方は少し長めに炒めてください)になったら、たらこも加えます。

6

3のソースを加えて弱火であたためます(ソースの明太子に火が通るように)。具材とよく絡めます。ソースのとろみが強いと思った場合は、パスタの茹で汁を加えて調節してください(お好みで)。

今回(写真)はちょっとかために作りました。

7

茹であがったパスタを加えてよく混ぜ合わせます。

8

お皿に盛り付け、彩りにネギや大葉を散らして完成です。

コツ・ポイント

もっと手抜きしたい場合は、豆腐をミキサーにかけるときに明太子も皮ごと入れて一緒にミキシングします。
明太子がまんべんなく混ざります…が明太子のつぶつぶも一緒に消え去るので(笑)、つぶつぶがお好きな方は炒めるほうがいいかもしれません。
今回は明太子をたっぷり使ったので、他に何の味付けもしていません。
明太子と昆布茶、パスタの塩気のみです。

このレシピの生い立ち

いつもの明太子パスタはバターと生クリームたっぷりで作っていましたが、ダイエット中なのでどうにかしてカロリーを抑えたい!でもクリーミーなのが食べたい!ということでこのレシピを考えました。
レシピID : 547817 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」