☺簡単作り置き♪牡蠣のオイル漬け☺

☺簡単作り置き♪牡蠣のオイル漬け☺

Description

簡単に作れるおつまみになる牡蠣のオイル漬けです♪
ぷりぷりの牡蠣が10日間ほど保存ができます☆牡蠣の下処理方法もご紹介♡

材料 (作りやすい分量)

牡蠣(加熱用)
200g
塩(牡蠣を洗う用)
大さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    保存用の瓶は熱湯で煮沸消毒して、乾燥させておく。
    唐辛子は輪切りでない場合は1本を種を取り除き、輪切りにしておく。

  2. 2

    牡蠣はボウルに入れて、塩を全体的にまぶし、そ~っと優しく水で汚れと塩をよく洗い流し、ザルに上げておく。

  3. 3

    キッチンペーパーで牡蠣の水気を優しく拭き取り、フライパンに牡蠣を並べて、オリーブオイル大さじ1を全体的に回しかける。

  4. 4

    弱火にかけて3分ほど触らずに片面に火を通し、裏返して更に3分ほど火を通す。

  5. 5

    オイスターソースを回しかけ、絡めながら3分焼き、火を止めて粗熱を取る。

  6. 6

    煮沸消毒した瓶に、炒めた牡蠣とフライパンのオイスターソース・唐辛子・ローリエを入れ、上からオリーブオイルを注いで完成♪

コツ・ポイント

・牡蠣は加熱用で。生食用は身が縮んでしまってかなり小さくなっちゃいます。
・保存する瓶は必ず煮沸消毒した清潔な物をお使いください。
・作り立ても美味しいですが、日が経つと味が馴染んできます。
・オリーブオイルの代わりにサラダ油でも。

このレシピの生い立ち

牡蠣大好き♡いつでもすぐに食べられるようにオイル漬けのレシピを作りました♪

YouTubeでレシピ動画始めました☆
【hirokohのおだいどこ】で検索

☺お料理ブログ☺
http://hirokoh.seesaa.net/
レシピID : 5478290 公開日 : 19/02/21 更新日 : 21/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真

2021年3月11日

馴染ませ中。頂くのが楽しみです✩⡱

写真

2020年3月26日

食べきれない牡蠣を仕込んだはずなのにすぐになくなってしまうんです

写真

2020年3月15日

美味しかったです!ありがとうございました!

写真

2020年2月17日

から焼きにしましたが、焼き方等参考にさせて頂きました。食べるのが楽しみです