ころころチーズのイースターうさぎサラダ

ころころチーズのイースターうさぎサラダ
チーズ、たまご、カラフル野菜でバランスよく!お子さんも喜ぶキュートなパーティーサラダ(管理栄養士 中津川かおり制作)

材料 (4人分)

C0・OP鉄分とカルシウムがとれるキャンディーチーズ
8個
ゆでたまご〔殻をむく〕
2個
ロースハム
3枚
キャベツ〔下ゆでする〕
80g
スナップエンドウ〔ヘタと筋を取って下ゆで〕
8本
ミニトマト〔ヘタを取って半分に切る〕
4個
アボカド〔角切り〕
1個
サニーレタス〔食べやすい大きさにちぎる〕
3枚
A
 マヨネーズ
大さじ3
 トマトケチャップ
大さじ3
 塩、こしょう
各少々

1

キャベツはせん切りにして水気を絞り、スナップエンドウは斜め半分に切る。

2

ロースハムはうさぎの耳になるように、端を5mmほど切り落として半分に切る。同様にさらに3匹分を切り分ける。

3

[2]の残りは粗みじんに切る。

4

ゆでたまごは縦半分に切り、黄身を取り出してフォークでつぶす。

5

ゆでたまごの白身の部分は、切り分けたハムを耳に見立ててつけ、トマトケチャップ(分量外)で目をつける。

6

レタスを敷いた器にキャベツ、ハムのみじん切りを盛り、[4]の黄身を散らす。

7

[5]のうさぎ、スナップエンドウ、ミニトマト、アボカド、キャンディーチーズをトッピングする。

8

Aを合わせてソースにして添える。食べるときにソースをかけて、野菜と混ぜ合わせていただく。

コツ・ポイント

●キャンディーチーズから鉄分とカルシウム、たまごから良質なたんぱく質が摂取できます。
●スナップエンドウ、ミニトマトからビタミンA、キャベツ、ミニトマトからC、アボカドからEが摂取できます。ビタミンACEは一緒に摂ることで効果が高まります。

このレシピの生い立ち

<所要時間>20分 
<栄養価1人分>
エネルギー・・・・・237kcal
たんぱく質・・・・・8.9g
脂質・・・・・18.8g
炭水化物・・・・・9.4g
(糖質)・・・・・ - g
食塩相当量(塩分)・・・・・1.5g
レシピID : 5478360 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」