優しい味!きくいものポタージュ

優しい味!きくいものポタージュ

Description

近年、便秘解消、ダイエット効果、糖尿病予防など様々な面で話題のきくいも!癖のある香りもポタージュでまろやかに!!

材料 (2人分)

きくいも
150g
玉葱
1/2個
大さじ1
200cc
牛乳(または豆乳)
200cc
少々
こしょう
少々
4g
1枚

作り方

1

玉葱は薄くスライスし、きくいもはよく洗って土を取り、皮ごとスライスします。

2

鍋ににんにくとオリーブオイルを熱し、香りがたったら玉葱を加え、きつね色になるまで炒めます。

3

玉葱がきつね色になったらきくいもを加え更に炒めます。全体に油が回ったら水を投入します。

4

塩、こしょう、コンソメ、ローリエを加え、弱火で20分ほどじっくり煮込みます。

5

4をミキサーで回し、滑らかにします。再び鍋に戻し、牛乳でのばして塩、こしょうで味を調え、ひと煮立ちさせたら出来上がり!

コツ・ポイント

最初に玉葱をじっくり炒めることで、甘味が増します。
水、牛乳の量は味をみながら加減してください。
オリーブオイルの変わりにバターを使用してもコクが増しておいしいです!

このレシピの生い立ち

きくいもを試したいけど調理法がわからないというお客様が多かったので、レシピにしてみました。
この時期カラダも温まり、簡単に作れるのでオススメです♪
レシピID : 5478525 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/06

First tsukurepo mark
写真

豆乳で作りました。ほっこり優しい味!素敵レシピ有難うございます♪

にこん☆

ありがとうございます!寒い日にほっこりおすすめです♪