簡単☆お好み焼き

簡単☆お好み焼き
カリッとした豚肉と、タマゴが美味しい、我が家の定番です。
※天かすや桜海老が無くても、十分美味しいですよ☆

材料 (2人分)

1.小麦粉(薄力粉)
150㌘
2.長いも
1/2本
3.卵
中 1個
4.顆粒ダシ
小サジ 1程度
 1と1/3カップ程度
キャベツ
中 1/4個
豚肉(薄切り)
適量(8枚程度)
卵(最後の仕上げ用)
1枚につき1個
ソース&マヨネーズ
お好きなだけ♪

1

キャベツをみじん切りにします

2

長いもをすります
※フードプロセッサを使うと楽チン♪です

3

写真

ボールに1~4を全部いれて、混ぜます。
※このとき、粉のダマダマが無くなるまでしっかり混ぜます。
その後、水を少しづつ入れて、固さを調整してください。

4

写真

フライパンに軽く油をひいて、タネを1.5センチくらいの厚さで広げます。その上に、写真のように豚肉を広げてのせます。 ※イカ・エビなどの場合は、一口大に切って、生地に混ぜたほうが焦げなくていいです。肉は、この方がカリっとなり美味しい!

5

写真

このくらいの焼き色がついたら、ひっくり返します。火力は、弱めで! ※フライパンの場合は、ここで蓋をすると中までじんわり火が入り美味しくできます。 ※けっして「パンパン」たたかず、そっとしておきましょう♪

6

写真

※お肉にも、このくらい焼き色がついて、カリッとしたら、最後の仕上げです!

7

写真

お肉面を下にして、卵の上にのせちゃいます。
※このとき、黄身の表面を菜ばしなどで、突いておきます。

8

写真

卵が焦げないように、ごく弱火で1分程度蒸らせば完成!
断面は、こんな感じになりま~す

コツ・ポイント

この基本の生地さえあれば、あとは冷蔵庫にある材料でOK!
長いもをたっぷり入れるのがPOINT♪です。
混ぜはじめは、長いもが多くてモッタリするくらい・・・。
<本当は、ちゃんとダシを取れるようならカツオ&こんぶでダシをとり、冷ましてから入れるとより美味しいです!>

このレシピの生い立ち

子どもの頃から、母が作ってくれていた「我が家のお好み焼き」です。
定番の具は、豚・イカでした。
翌日には、ゴハンを入れて焼いたり、アレンジしていました♪
レシピID : 547868 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/08

写真

豚肉なしでしたが、ふわふわにできました。 味もよかったです。

メープルキッチン

美味しそうに作っていただき、ありがとうございます♪嬉しい

08/05/26

First tsukurepo mark
写真

ふわふわ!卵もいい感じ♡これから家でお好み焼きする時はコレです♪

くまクマくま

美味しそう~♪つくれぽありがとうございます!