和食っておいしい♡煮魚って簡単♡

和食っておいしい♡煮魚って簡単♡
なんとなく手が出にくかった煮魚。実はとっても簡単であっという間にできちゃいます。

写真はいさきです。

材料 (2人分)

白身魚(鯛など)
一尾
★醤油
大さじ2
大さじ2
★酒
大さじ2
★水
200CC(1カップ)
★砂糖
小さじ2
一緒に煮る野菜(ナスやネギ)
ナスなら1本

1

★を鍋に入れ沸騰させる。
沸騰前に魚を入れると生臭くなるので気をつけて!

2

おなかを出した魚に味がしみやすいように切れ目を入れ1に入れる。一緒に煮る野菜も食べやすい大きさに切って投入。

3

落し蓋をしてしばらく煮る。 
魚が薄い煮汁の色に染まったら出来上がり。

4

2009.6.19
酒の量を見直し、水の量も計量しやすいように変更しました。

コツ・ポイント

魚が大きくてつからないようだったら、同じ割合で★印を足していってください。
煮すぎるとパサつくので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

なんとなく敬遠してましたがきれいな鯛があったのでどうしても煮魚が食べたくなって。
改めて作ってみたら、あら簡単。
休みの日にあまり時間をかけずにおいしいものが食べたいときなんかに最適かも。
レシピID : 547892 公開日 : 08/04/20 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/26

写真

ブリで作りました。あっさり味でおいしい。夫からも好評♪

みやこさん

レポありがとう!ブリでも美味しいとは!私もやってみます!

08/11/04

First tsukurepo mark
写真

夫が釣ってきた小さなチヌ鯛で作ってみました。美味しく、夫も大喜び

はやみちゃん

レポありがとう☆ご主人が釣った魚なんて素敵です。おいしそう♡