手ごねでも!サンマルク風よもぎパン

手ごねでも!サンマルク風よもぎパン
パン作りの初心者でも、ホームベカリーがなくても失敗なく作れるサンマルク風よもぎパンの王道レシピ!ホームベカリーでもOK!

材料 (10個分)

◆ドライイースト
4g
◆砂糖
大さじ1.5
乾燥よもぎ (または生よもぎ)
10g(30~40g)
牛乳(または生クリームと半々)
110cc
バター
35g
たまご
1/2個(25g)
(塩:無塩バターを使用の場合のみ)
小さじ1/3

作り方

1

写真

事前準備①

乾燥よもぎは水かぬるま湯で戻す。目の細かい布巾や、キッチンペーパーで包んで水を絞って下さいね。

2

※生よもぎの場合
重曹を加えたお湯で茹でてアク抜き→よく絞る→フードプロセッサー等で撹拌。色は薄めだけど香りは◎

3

事前準備②

バターは常温に戻しておく。レンジでチンして溶かしてしまうのは×です!

4

写真



◆を全て混ぜ合わせる。篩にかける必要はなし!全体が馴染んだら台の上に粉をあける。

5

※塩を先に入れないのは、塩に直接触れることでイースト菌の働きが弱まってしまうのを防ぐためです。

6



くぼみに溶いたたまご、牛乳、もどしたよもぎを入れて生地をまとめる。

7

※粉の種類、たまごの大きさ、よもぎの水切り具合で生地のかたさが変わります。牛乳は90ccくらいから調整してみて下さい。

8

※生クリームと混ぜると牛乳だけよりもしっとりします。

9

写真



生地がある程度まざったら、手のひらで生地を台に強く擦り付けるように捏ねていく。

10



生地がまとまったら、生地を上から台に叩きつける。捏ねて形成されたグルテンを、叩きつけることで強化するためです。

11

※生地を軽く伸ばし、生地の手前を持って叩きつける→折り畳む→90度回転させて軽く伸ばして叩きつける→折り畳むの繰り返し

12

写真



生地が滑らかになってきたら、生地をすこし広げてバター(無塩バターの場合は+塩)を挟む。

13

写真



生地にバターを混ぜ込み、③と同じようにこねる。初めはなかなか生地がまとまらないけど、捏ね続ければまとまります!

14



バターが綺麗に混ざり、生地が滑らかになったら④と同じように叩きの作業。

15

写真



大きめのボウルに入れて、乾燥しないようにラップをかける。30℃くらいで40~60分発酵。これが一次発酵です。

16

※生地をまとめるときは、繋ぎ目は下にして、表面は滑らかに張りのある状態にする。発酵により発生したガスを逃さないためです。

17

※発酵の目安は生地に指を刺したときに穴が少し戻るくらい。すぐに閉じる場合は発酵が若く、逆に全く戻らない場合は過発酵!

18

写真



打ち粉を敷いた台に生地を取り出し、10等分にする。生地が傷んでしまうので、千切ったりせずにスケッパーですぱっと。

19

写真



生地を軽く押さえガスを抜いたら丸め、濡れた布巾やラップをかけて15分ほど生地を休ませる。これがベンチタイム

20

写真

※こんな感じで手の中で生地を軽く押さえつけながら転がすと綺麗に丸めやすくなりますよ!

21

※このときも繋ぎ目を下にして、表面を張らせた状態にして下さい。発生したガスを逃さないため!重要!

22

※手に生地がついてしまうときは、手に少量の油を塗るとつかなくなります。

23

写真



再び生地を軽く押さえてガスを抜いてから成形し、薄く油を塗った天板かクッキングシートの上に生地を並べる。

24



生地が乾燥しないようにラップか濡れた布巾をかけて、30℃で40分ほど発酵させる。これが二次発酵です。

25

※一度にオーブンに入らない場合は…
成形後、二次発酵前に冷蔵庫に入れてOK!焼く前に発酵させてね。

26

写真

※天板を軽く揺らして、生地がプルプルと揺れるようになったら、ちょうどいい二次発酵の合図!

27

写真



200℃で予熱したオーブンで8分焼いたら完成です!

28

※焼き加減はオーブンによって違うので、焼き色を見ながら調整してみて下さいね。

29

写真

※天板を台に軽くトントンしてからクーラーに乗せる。パンの中の熱々の空気をすぐ逃がすことで、冷めてもパンがしぼみません。

30

写真

型に入れて焼いてちぎりパンにも。焼き時間は+2分。

31

写真

※焼き上がりから一晩経ったもの。しぼまずにふっくらしていて、翌日でもおいしく食べられます!

32

写真

※余った卵液を表面に塗って焼いてみました★

33

写真



「よもぎパン」でトップ10入りありがとうございます!初投稿のレシピなので特別嬉しいです。皆様のおかげです!

34

R1.6.18
牛乳の量を変更しました!作りやすい量のレシピに変更しました!

コツ・ポイント

手ごねは気合い!

このレシピの生い立ち

大好きなサンマルクのよもぎパンを家でも食べたくて。ホームベーカリーがなくても、初心者さんでも作れるように詳しく書いてみました。
レシピID : 5478932 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/19

写真

よもぎを頂いたので。レシピ詳しくとても参考になりました。感謝!

Rymilktea

つくれぽありがとうございます!!!

19/04/29

写真

形は悪いですが美味しくできました!

クック7O0BFJ☆

つくれぽありがとうございます!♡

19/04/05

First tsukurepo mark
写真

レシピに感謝です!

Kanonhaha

つくれぽありがとうございます!♡