豆乳で作る☆チキンクリームパスタ

豆乳で作る☆チキンクリームパスタ
牛乳のかわりに豆乳でホワイトソースを作りました^^。脂肪のかわりにイソフラボン♪女性にうれしいレシピです☆

材料 (2人分)

2カップ
鶏むね肉
2枚
たまねぎ
中1個
大さじ2
小麦粉
大さじ2
野菜ブイヨン
1個
大さじ2
塩コショウ
適宜
ほうれんそう
1/4束
パスタ
200g

1

鶏むね肉を3センチ幅のキューブ形にカットし、塩コショウ、白ワインをふって下味をつける。

2

たまねぎを1センチ角に切る。ほうれんそうはよく洗って横に4等分に切り水切りしておく。

3

大きめのフライパンにオリーブオイルを敷き、たまねぎを軽く炒める。

4

3のフライパンに下味をつけた鶏むね肉を入れ、肉の両面に軽く焼き色がつくようソテーする。

5

さらに小麦粉を入れ、手早くなじませたら、豆乳を注ぎ入れてさっとかきま
ぜる。

6

野菜ブイヨン、塩コショウを入れ、10分程度かきまぜながら弱火で煮込む。

7

ソ-スがとろっとしてきたら、洗っておいたほうれんそうを足してさらに3分くらいいっしょに煮込む。

8

6を煮込んでいる間にパスタをパッケージの時間どおりゆでる。

9

パスタがゆであがったらしっかり湯きりしてオリーブオイル(分量外)をからませる。

10

7のフライパンのソースの中にパスタを入れ、ひとまぜしたら出来上がり♪

コツ・ポイント

★あとから煮込むのでたまねぎ、鶏肉はホントにさっと炒めるくらいでいいです。炒めすぎると焦げついて、ソースが茶色になってしまうので注意^^。
★豆乳を入れたら沸騰させず、とろとろ煮るようにすると豆乳っぽさが消えてクリーミーに仕上がります。
★ほうれんそうの代わりにブロッコリーを使ってもおいしい^^。

このレシピの生い立ち

花粉症がひどく乳製品を控えるようにしたのですが、たまにクリームパスタが食べたくなるので、牛乳を豆乳で代用して作るようになったのがきっかけです。
レシピID : 547898 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」