このレシピには写真がありません

Description

スペインに行った時に食べたチキンスープが忘れられなくて、真似てみました。そのシェフによるとスペイン風ではなく、母国のオランダでお母さんが作ってくれたものだそうです。

材料 (2人分)

チキン骨付
手羽先2本、ウイング4本程度
リーク又は玉(長)ねぎ
みじんぎりで1/2カップ分
1/2本
タイム ローリエ
適量
10本くらい
1本
塩 こしょう
適量

作り方

  1. 1

    チキンはレンジでチンするか、さっとゆでて火を通します。あらかじめローストされたものを使う場合はそのまま2へ。そしたらちょっと冷ましましょう。

  2. 2

    骨と肉に分けます。手羽先の脂肪は取ってしまって大丈夫です。肉は食べやすい大きさに割いて、骨は半分くらいに砕いて下さい。だしを取ります。

  3. 3

    なべにお水(8分目くらい)と骨と肉と玉ねぎとセロリとタイムとローリエを入れて、コトコトとひたすらスープが白っぽくなるまで、最低でも2時間くらいは、煮ます。あくや余分な脂肪はすくいます。

  4. 4

    骨を取り出して、2センチくらいに折ったスパゲッティを入れて、塩コショウで味をつけます。煮詰まっていたら水を足して下さい。スパゲッティはアルデンテではなく、完全にゆでてしまいます。

コツ・ポイント

他に、大根を入れてもおいしいです。わたしはローストチキンが残った時に作ります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54792 公開日 : 02/05/24 更新日 : 02/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート