あっという間にレンコンボール

あっという間にレンコンボール
10分でできるなり。外はカリッ.中はフワッ。

材料

れんこん
1節
むき海老
たまねぎ
半分
しいたけ
2個
小さじ1/2
薄力粉(片栗粉でも)
適量
オートミール
1カップ
1個

1

レンコン、玉ねぎ、向き海老、しお・しょうがをフードプロセッサーにかける。卵を入れて、再度フードプロセッサーにかける。

2

野菜の水分をすわせるために、オートミール・粉をいれる。

3

スプーンで俵型にまとめて、中温の油で、色づくまでカリッとあげる。

4

アンをつくる。
水2カップ。中華ペーストをいれる。砂糖小さじ1、醤油大さじ2ぐらいで、味をみる。片栗粉大さじ2~3を同量のお水でといたものをまわしいれとろみをつける。火を止めぎわに、ショウガ酒をいれる。

5

レンコンボールに、アンをたっぷりかけて食べる。

6

コツ・ポイント

ショウガ酒とは!
 うちでは、ショウガを買ってきたら たわしでよく洗い、酒ORホワイトリカーにつけて冷蔵保存しています。ショウガもつかえるし、漬け汁もとかえます。

このレシピの生い立ち

あんをかけずに、離乳食完了期の子供もたべれます。だいたい同じものを食べさせたい(横着者なので)って思い、適当につくってみた。以外に美味しい。
レシピID : 547930 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile a210post 2008年04月15日 20:06
オートミールは入れなくても平気です。入れない場合は、野菜の水分を絞るために、ザルに少しおいておく。または、片栗粉を多めにいれてみてください。