3日待って手羽スープ

3日待って手羽スープ
健康な農場の手羽が入ったら迷わず作る。表面に浮いているのは、油じゃなくて、冷えたらプルンとなるゼラチン質。 写真を入れて再アップ。

材料 (鍋一杯)

手羽
特大6本
黒粒胡椒
15粒
4~5枚
セロリ
1把
小さじ1

1

写真

一日目夜。つやつやの地鶏。水洗いしてみても、全然ヌメヌメしない。

2

写真

鍋いっぱいの水と黒粒胡椒、月桂樹を入れて、2時間煮ると。粒胡椒かあるなら、絶対、挽かないで入れる。香りの性質が全然違うので。

3

写真

良い鶏だと、煮ていてもアクが出ないのにビックリ。ゼラチンとろとろ。他の夕食の仕度のついでにするだけ。

4

写真

二日目夜。仕事の帰りに、セロリを買って帰る。葉っぱと細い軸の方を、わさっと入れてダシにする。

5

写真

鍋を火にかけ、セロリと塩を入れて煮る。1~2時間。必要なら水を足す。

6

写真

こうなるともう飲める。玉ねぎもいいけれど、私はセロリだけ。

7

写真

まずカップに一杯、スープだけをいただくのが楽しみ。三日目の朝にも。冷めるとスープの表面はプルンプルン。エキスの塊で濃厚だから、カップに一杯で元気!

8

写真

三日目夜。煮ながら、まず、このセロリをつまみ出して捨てる。

9

写真

手羽は、はしでつまんで振ると、ホロホロと骨がきれいに取れる。やがて、関節がばらばらになり、肉が骨から外れていく。その骨を入れたまま1~2時間煮る。

10

写真

四日目夜。煮ながら骨をつまみ出して捨てる。骨が干からびている感じ。野菜を加えて煮込む。トマト、セロリ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカなど、何でも。今日は、セロリとにんじん、トマトの水煮缶。具入りのスープ。

11

そして翌日。運良くまだ残りがあれば、一つの方法は、米と具や汁気をを足してパエリアにすること。すこぶるうまい。簡単なのは、カレールーをポンと放り込んで、カレーにして、おしまい。

12

写真

この日、ルーがなかったので、カレー粉をフライパンで炒めてから加えた。カレー粉の場合、塩味を補ってやる。別に、塩じゃなくても、ソース、しょう油でも好みでいいが。

13

日にちは目安。今回は、他にも料理してたので、丸一週間楽しんだ。 必ず、朝晩火を入れる。

コツ・ポイント

健康な地鶏。

このレシピの生い立ち

写真を入れて再編集のため、旧ID:264360 削除。
レシピID : 547931 公開日 : 08/04/18 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

10/04/26

写真

パルメザンチーズたっぷり★トマト風味のコンソメスープで〆です♥♡

ひかる51

パルメザン大好き!バリエーションありがとう!

10/04/26

写真

②段階:濃厚チキンブイヨンの野菜いろいろ美味しぃトマトスープ✌

ひかる51

野菜がいっぱい摂れますね。美味しそうなトマトスープありがとう

10/04/22

First tsukurepo mark
写真

美味しぃ地鶏の手羽先Get☆先ず①段階:シンプル濃厚スープ堪能❤

ひかる51

濃厚さとセロリがマッチ、体ホカホカ。素敵な画像ありがとう!