三色そぼろ太巻き【お弁当や恵方巻きにも】

三色そぼろ太巻き【お弁当や恵方巻きにも】

Description

人気の三色そぼろを太巻きにしました!お弁当や恵方巻き、見栄えもするのでパーティーなどにおすすめです。

材料 (太巻き1本分)

さやいんげん
4本
1個
*砂糖(卵用)
小さじ1
鳥ひき肉
100g
◎醤油
大さじ1と1/2
◎酒
大さじ1/2
大さじ1/2
◎すりおろししょうが
小さじ2
◎砂糖
大さじ1
海苔
1枚
ご飯
160g

作り方

1

写真

【いんげん】
しっかりと沸騰させたお湯に、塩小さじ1(分量外)を入れ、いんげんを茹でる。

茹で上がったら冷水で締める。

2

写真

【そぼろ卵】
卵に*を加え溶き、油を引いたフライパンを弱火で熱し卵を入れる。
箸を4本使いそぼろ状になるまでかき混ぜる。

3

写真

【鳥そぼろ】
薄く油を引いたフライパンを中火で熱し鳥ひき肉を入れ、全体が色付くまで炒める。

4

写真

◎を加え汁気がなくなるまで煮詰める

5

写真

【酢飯】
レシピID : 5479106 このレシピの約1/3の量を使っています。

酢飯を使わなくても美味しいです。

6

写真

【巻く】
巻きすに海苔を乗せ、奥1cmぐらいを残し酢飯を敷く。
この時手前を薄くし奥を少し多めにすると巻きやすいです。

7

写真

真ん中より少し手前に具材を乗せる。

出来上がりをイメージしながら具材ごとに乗せると綺麗に巻けます。

8

写真

最初に2/3ぐらいのところへ折りたたむようにし、奥を持ち上げ巻いていく。

9

写真

巻けたら、2〜3分そのままで置いておく。

こうすることにより崩れにくく、海苔が剥がれにくくなります。

10

写真

食べやすい大きさに切り分けて完成!

11

写真

切らずに恵方巻きとしてもおすすめ!

コツ・ポイント

ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯でも美味しいです。

このレシピでは鳥そぼろにしょうがを入れていますが、ゆず胡椒やコチュジャンなどお好みでアレンジしても楽しめます!

このレシピの生い立ち

人気の鶏そぼろを太巻きにアレンジしました。

三色そぼろにひと手前加えてお弁当やパーティーなどの時に楽しんでみてください!恵方巻きにもおすすめ。

レシピID : 5479467 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/03

First tsukurepo mark
写真

三色丼の具が残っていたので!節分の朝に美味しく頂きました(^^)

きんけい

綺麗で美味しそうです!作っていただきありがとうございます:)