鰯フライ

鰯フライ
サクサクの衣にふわっとした身が美味しい一品。簡単で揚げるだけの、アジフライならぬ鰯フライです。

材料 (鰯8匹分)

鰯(開き)
8匹
適量
【衣】
薄力粉
100g
L1個
100cc
適量
【お好み】
適量
タルタルソース
適量
わさびorからし
適量

作り方

1

鰯は内臓と背骨を取り除きます(背骨を取るときに小骨も一緒に付いてくる分は取り除きます)。

2

【衣】薄力粉+卵を先によく混ぜ、水を少しずつ入れてダマができないように延ばし、溶き卵よりややトロトロに準備しておきます。

3

鰯を【衣】にまとわせ、パン粉を押し付けるようにつけます。

4

写真

揚げ油は弱火から中火で温め、3〜5分揚げれば出来上がりです。

コツ・ポイント

鰯は下味を付けずに揚げています。
強火で揚げるとパン粉が焦げて、中は生焼けになりやすいので、弱火から中火でじっくりきつね色になるまで揚げます。
【お好み】のわさび塩やトンカツソースとからし、定番のタルタルソースもおすすめです。

このレシピの生い立ち

【豆知識】鰯にはビタミンB1,B2,B6,B12,DHA,EPAなどが含まれ、中性脂肪を減らす、脳や神経細胞の活性化、美肌効果、動脈硬化などの生活習慣病の予防等の効果があります。
レシピID : 5479563 公開日 : 19/01/30 更新日 : 19/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/03

写真

久しぶりのフライ美味しかったです

レイディー00001

美味しそうなきつね色ですね。つくれぽありがとうございます。

19/02/04

First tsukurepo mark
写真

節分に作りました(^^)

yokyomami

節分に作って頂きありがとうございます。鰯が安い時にまたぜひ。