フライパンで!鱈の簡単中華風ホイル蒸し

フライパンで!鱈の簡単中華風ホイル蒸し

Description

包み蒸しで楽チン調理!生姜とニンニクの効いた中華だれが食欲をそそります。人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (2人分)

鱈(または鯛、サワラなどの白身魚)
2切れ
●酒
小さじ2
●塩胡椒
少々
長ねぎ
1/4本
三つ葉
あればお好みで適量
にんにく、生姜(チューブ可)
各1片
小さじ2
◎醤油
大さじ1
◎酢
小さじ2
◎酒
小さじ1
◎砂糖
少々

作り方

1

写真

鱈は1切れずつアルミホイルにのせて●をふり、ホイルが破けないように慎重に包む。

2

写真

ねぎは半分千切り、半分みじん切りにする。三つ葉はざく切りにする。
にんにく、生姜はそれぞれみじん切りにする。

3

写真

◎の材料は混ぜ合わせておく。(にんにくと生姜はチューブなら、にんにくは2センチ、生姜は5センチ程度これに混ぜる。)

4

写真

フライパンに深さ1センチ程の水を入れて火にかけ、ホイルで包んだ鱈をそっと並べ、蓋をして沸騰したら8〜10分蒸す。

5

写真

鱈が蒸しあがったら取り出し、ホイルの包みを開き、千切りのねぎと三つ葉をのせる。
フライパンの湯を捨てて中を拭く。

6

写真

フライパンにごま油、みじん切りのねぎ、にんにく、生姜を入れて火にかける。こんがりしたら◎を加える。

7

写真

鱈に火を通した◎をかけ、皿に盛り付けて完成!(再度包みを閉じて、食べる時に開けるとふわ〜っと香りが広がります。)

8

写真

皆様のおかげで、
人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.02.26

9

写真

★一緒に写っている副菜はこちら!
「レンジで簡単!ほうれん草と人参の胡麻和えレシピID:5479581

10

写真

今回は業務スーパーの冷凍骨取りタラ(L寸)を使用しました。

コツ・ポイント

蒸し時間は、切り身の大きさによって調整してください。千切りねぎは水に晒すと辛味が和らぎます。

このレシピの生い立ち

よく実家で出ていた和風の味付けのホイル蒸しを、パンチの効いた味にアレンジしました。ホイルの代わりにクッキングペーパーを使って作ると、後から電子レンジで温めることもできます。(包む時は両端をねじってキャンディー状に!)
レシピID : 5479578 公開日 : 19/02/01 更新日 : 20/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2019/07/16

写真

材料もネギだけだし簡単に出来ちゃった! ご馳走様でした‪☆

takamayun

作って頂けて嬉しいです♡れぽありがとうございます!

2019/02/09

First tsukurepo mark
写真

香りが良く、とても美味しかったです。

あさひパパ

美味しそう〜♡嬉しいれぽ感謝です!是非また作って下さいね!