炊飯器でチョコバナナシフォンケーキ

炊飯器でチョコバナナシフォンケーキ

Description

基本のバナナシフォンケーキのアレンジです。
ココアがほろ苦くてバナナ風味に合います‼

材料 (炊飯器1回分)

4個
砂糖
100㌘
80cc
サラダ油
40cc
3㌘
薄力粉
125㌘
バナナ
大1本
チョコレート
30㌘
ココア
10㌘

作り方

1

卵を卵白と卵黄に分けボールに入れ、それぞれに砂糖を半量ずつ加える。

2

写真

卵白をハンドミキサーで泡立てる。ボールをひっくり返しても落ちてこなくなるまでしっかり泡立てる。

3

写真

卵黄と砂糖の入ったボールにバナナを加えハンドミキサーで混ぜていく。
全体が白っぽくなるまで。

4

写真

卵黄のボールに水、サラダ油、塩を加え混ぜ合わせる。
そこに振るった薄力粉を加え更に混ぜ合わせる。

5

チョコレートに少量の牛乳を加えレンジで温め溶かす。
そこにココアを加え更に混ぜ合わせる。

6

卵黄の生地に卵白を混ぜ合わせる。
卵白の泡が消えないように底からさっくり混ぜる

7

混ざったら1/5程度の生地を溶かしたチョコレートと混ぜ合わせる。それを生地に戻し、3回くらい底からさっくり混ぜる

8

写真

生地を炊飯器に流し入れケーキモードで焼く。
ケーキモードがない場合は普通の炊飯でもOK。
焼き時間は40を目安に。

9

写真

焼き上がったらすぐに炊飯器から取りだし逆さまにして冷まします。冷めたらお釜から取りだし少し落ち着かせます。

10

写真

チョコレートにココアをプラスすることでほろ苦くなり
バナナとの相性が増しますよ‼

コツ・ポイント

とにかくしっかり泡立てるだけです。
あとは炊飯器におまかせ。

このレシピの生い立ち

バナナのシフォンケーキのアレンジ版です。
レシピID : 5479640 公開日 : 19/02/02 更新日 : 19/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/04/09

写真

レシピ通りに作ったのに見事失敗。美味しい味なのでリベンジします〜

karo55

19/06/20

First tsukurepo mark
写真

こちらも作ってみました♪チョコとバナナ間違いなく美味し(^o^)

実113

美味しそうに出来てますね‼チョコが多めでバナナとベストマッチ