自分好みのハマス(フムス)

自分好みのハマス(フムス)
お店で買ってもレストランでも自分好みのものになかなか出会わない。だったら自分で作りましょう!

材料 (2人分)

ひよこ豆の水煮
1缶(439g)
タヒニ(白ごまペースト)
1テーブルスプーン
塩(コーシャー)
1/2 ティースプーン
一欠片(中)
缶の煮汁
3テーブルスプーン
パプリカパウダー
適量

作り方

1

写真

2

写真

ひよこ豆の水煮の豆だけをミキサー又は別容器に移す。水煮の煮汁は使うので流してしまわずに残す。

3

写真

豆にタヒニ、にんにく、塩、水煮の煮汁を入れる。
*上記のそれぞれの量は私の好みです。お好みで増減してください。

4

写真

ミキサー又はバーミックスなどのハンドミキサーでお好みの滑らかさになるまで攪拌する。味見してお好みで調味料を足しても良い。

5

写真

固めに作ってサンドイッチのスプレッドに使ったり、緩めに作ってそのままで食べたりベジスティックやピタパンとどうぞ!

6

写真

コツ・ポイント

よくあるレシピではレモン汁やオリーブオイルを入れて攪拌してますが私の好みはナシ!オイルは後がけでパプリカと一緒に後掛けです。オイルは質の良いものだと更にハマスの美味しさが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

手軽にお店で売ってるものを買って食べたり、レストランでも食べてみたけれど、一番の自分好みになるのは自分で作ること。ということで、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 5479771 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」