アメリカン・ビーフのLucky7バーガー

アメリカン・ビーフのLucky7バーガー

Description

パテを7分間焼くので「Lucky 7バーガー」。家族で楽しい週末のお花見ランチに!

材料 (作りやすい分量)

アメリカン・ビーフ(牛肉)、肩ロース(ステーキ用)/(脂の部分が多めの方が柔らかく仕上がる)
500g
お肉の重量の1%
ハンバーガー用バンズ(なければ食パンでも代用可)
4個
<以下はお好みで>
マヨネーズ
適宜
マスタード
適量
レタス(クリーンリーフでも可)
2枚
トマト(1cm厚に横の輪切り)
大1個
玉ねぎ(薄切りにして水にさらしておく)
1/2個
スライスチーズ(チェダーチーズなど)
お好みで
黒こしょう
適宜
ケチャップ
適宜

作り方

1

アメリカン・ビーフを細かく刻み、包丁でよくたたく。*

2

(1)の肉をボウルに入れ、塩をふりよくこねる。

3

4等分し空気を抜き ながら厚さ1cmほどのパテに成形する。

4

(ポイント 手に水またはオリーブオイルをつけるとまとまりやすい。)

5

フライパンを強火で熱し、中火にしてからパテを崩さないよう手でそっと入れ、両面に焼き色を付ける(表裏で2分)。

6

弱火にし、さらに表3分、裏2分と合計7分ほど焼く。火を止めてそのままフライパンの上で休ませる。

7

(チーズをのせる場合は、最後にひっくり返したときにのせて蓋をし、溶かしておくとよい)

8

バンズをオーブンかフライパンでかるく温める。お好みでマヨネーズ、マスタードを塗りレタス、パテ、

9

次に黒こしょう、ケチャップ、トマト、玉ねぎの順番で重ねる。

10

(バンズが手に入らない場合は食パンでも美味しくできます)

コツ・ポイント

*1のポイント 赤身肉と脂を切り込んでミックスするように、根気よく全体がピンクになるまでたたくこと。肉たたきを使うと速くできる。フードプロセッサーを使う場合は、肉を適当な大きさに切って入れ、2分程度かける。

このレシピの生い立ち

このレシピは」アメリカ食肉輸出連合会のレシピです。
https://www.americanmeat.jp/
レシピID : 5479998 公開日 : 19/03/25 更新日 : 19/03/25

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」