いわしの大葉&チーズロール

いわしの大葉&チーズロール
鰯にチーズ&大葉を乗せて巻きフライパンで焼いたら、仕上げにうめ酢醤油をかけるだけ!コクと香りと酸味でごはんが進みます。

材料 (2人分)

いわし
3尾
大葉
6枚
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
適量
小麦粉(薄力粉)
適量
サラダ油(焼き用)
大さじ1
うめ酢醤油
適量
ガルニ
サニーレタス
1枚
カット野菜(和風ミックス)
適量
ブロッコリー(ボイル)
適量

作り方

1

鰯は3枚におろし、両面に軽く塩を振り、10分ほど置く。(小骨が気になる場合は、骨抜きで骨を取り除いてください。)

2

大葉は半分にカットする。スライスチーズは縦半分にカットした後、鰯の幅に合せて三等分にカットする。

3

イワシの表面に水分が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取り、茶漉しで両面に小麦粉を薄く振る。

4

イワシの皮を下、頭側を手前にして並べ、カットした大葉2枚、チーズ1枚をのせ、手前から巻いて、巻き終わりを楊枝で止める。

5

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ロール状にしたいわしを並べて転がしながらまんべんなく焼く。

6

ある程度焼けてきたら、一旦バットに取り、楊枝を抜く。巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、しっかり焼く。

7

皿に、お好みのガルニ(サニーレタス、カット野菜、ボイルしたブロッコリー)を盛り、焼けたイワシロールを盛る。

8

仕上げにうめ酢醤油をさっと掛けて完成。うめ酢醤油を絡めながらお召し上がりください。

9

写真

今回使用したのは「うめ酢醤油」です。

コツ・ポイント

①チーズはとろけないタイプのものをご使用ください。②両面焼きグリルで焼いてもOKです。かならずイワシに火が通るまで焼いてください。

このレシピの生い立ち

2月3日が節分なので、イワシを使用したメニューを作りました。少し溶けたチーズと大葉の香り、うめ酢醤油の酸味がアクセントになり、味わい深いひと皿になりました。
レシピID : 5480126 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」