気軽にバナナチョコマフィン

気軽にバナナチョコマフィン
バナナ救済メニューです。ホットケーキミックスやバターは計量要らず。ひたすら混ぜるだけなので気軽にできますよ。ぜひおやつや朝食に☆

材料 (小カップ12個)

バターもしくはケーキマーガリン
100g
2個
バナナ
3本
チョコレート
50g
クルミなどのナッツ
30g
牛乳
50g
 

1

<下準備> バターもしくはマーガリンは室温に置いてやわらかくしておく。バナナはフォークなどでつぶす。クルミはオーブントースターなどで軽くローストしておく。チョコレートは粗めに刻んでおく。
オーブンを180度に予熱しておく。

2

ボウルにバターもしくはマーガリンを入れて泡立て器でクリーム状になるまでかき混ぜる。
砂糖を2.3回に分けながら入れて軽く白っぽくなるまでよく混ぜる。

3

2のボウルに溶いた卵を少しずつ入れながら混ぜる。分離しやすいので少しずつ入れて混ぜること。

4

3のボウルにつぶしたバナナ、ロースとして粗めに刻んだクルミ、粗めに刻んだチョコレートを入れてさらに混ぜる。

5

4のボウルにホットケーキミックスを加え、牛乳を少しずつ加えながら粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
混ざったらカップに生地を7分目くらいまで
入れる。

6

180度に予熱してあったオーブンに入れて25分くらい焼く。
竹串で刺して何もついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

バターと分離しやすいので少しずつ混ぜるのがコツです。

このレシピの生い立ち

バナナが3本黒くなってきて・・・これはケーキを作ろうと思ったのですが、小麦粉が切れていて・・・で、一袋あったホットケーキミックスを利用しました。バナナもチョコレートもナッツも香りや風味があるせいかホットケーキミックス特有のにおいも気になりませんでした。
チョコレートは冷蔵庫に余っていた製菓用のホワイトチョコレート、クルミもたまたまあったものです。お好きなものや余っているものに変更して下さい。
レシピID : 548016 公開日 : 08/04/09 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/27

First tsukurepo mark
写真

娘の誕生会に焼きました。みんな喜んでくれたよ(^^)

nana-family

おめでとうございます^^うれしいな。つくれぽ第1号ありがとう