包まない玉子のっけオムライスの画像

Description

包む時の玉子が破れちゃう悩み解消!!
トロトロスクランブルエッグをフライパンからスライドさせてのせるだけ♬

材料 (1人分)

〈ケチャップライス〉
2枚(約20g)
1/4個(約50g)
200g
カゴメトマトケチャップ
大さじ1・5杯
オリーブオイル
小さじ1
〈スクランブルエッグ〉
○バター
10g
2個
小さじ1
〈ソース〉
☆カゴメトマトケチャップ
大さじ1
大きめ1個
☆白ワイン
小さじ1

作り方

  1. 1

    ハムとミニトマトは1センチ角切り、玉ねぎはみじん切りにします。

    ご飯は冷めていたらレンジで熱々にしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れ中火で玉ねぎ、ハムを炒めます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎが透き通ってきたら火を弱火にしてケチャップ大さじ1・5杯入れます。
    (濃いめが好きならケチャップ大さじ2)

  4. 4

    写真

    ケチャップが均一に混ざったら熱いご飯を入れて中火で炒めます。
    ヘラなどでご飯を軽く押すようにするとマダラになりにくいです

  5. 5

    写真

    ケチャップライスができたらフライパンの縁で形を整え皿に移す。

  6. 6

    写真

    形が上手くいかなくても大丈夫!そんな時はクッキングシートで上から形を整えます。

  7. 7

    写真

    ケチャップライスの上にとろけるスライスチーズをのせます。

  8. 8

    卵を作ります。ボウルに卵2個、牛乳小さじ1を入れ混ぜる。20cmフライパンにバター10g入れ溶かし卵を入れる。

  9. 9

    写真

    菜箸で卵をグルグル回しトロトロにします。

  10. 10

    写真

    チキンライスの上に玉子のフライパンを斜めに傾け菜箸でゆっくりスライドしてチキンライスの上にのせます。

  11. 11

    写真

    卵で使ったフライパンに1センチ角に切ったミニトマト、ケチャップ、白ワインを入れて弱火でアルコールを飛ばします。

  12. 12

    写真

    オムライスの上にトマトソースをのせて出来上がり。卵1個でもなんとかできますがふんわりするなら2個がおすすめ(写真は1個)

コツ・ポイント

卵が半熟にトロトロになったらすぐにケチャップライスにのせるだけです。

このレシピの生い立ち

包まなくても美味しそうにできるオムライス。
スクランブルエッグをスライドしてのせるだけで簡単です。
ソースはミニトマトとワインで香り良く仕上げました。
レシピID : 5480287 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
runa10
仕事は明日までですが今年最後のマイ弁です😊レンジ温めで隠れチーズがとろ〜り絶品❣️簡単生トマトソースで格上げオムライス✨れぽ有難う
写真
NAGANO久留米
すみません❗包んでしまいました❗でも美味しかったよ♥️ゴチ✌️
写真
runa10
Noraさんあかり竹輪気に入っていただき嬉しかったわ〜お元気そうで安心冷凍ミニトマトを煮込み濃厚甘いソースに♡息子大好評でした♬
初れぽ
写真
ねっちゃんっ
ソースがお洒落〜♪玉子のっけラクチン!気負わず作れました旨〜い♡

とっても美味しそうにありがとうございます♡初レポ感謝感激です