カリカリ豚肉の☆マヨネーズソース

カリカリ豚肉の☆マヨネーズソース
安い徳用豚肉でカリカリうまうまのメインディッシュ。

材料 (2~3人分)

豚肉切り落とし
250g
●マヨネーズ
大5強
●ケチャップ
大1
●牛乳
大3
大1
●酒
大1
小麦粉
大2
大2
適量

1

豚肉は少量の酒(分量外)で、もみ込む。
●の調味料を混ぜてソースを作っておく。

2

ビニール袋に小麦粉、片栗粉、豚肉をいれて口をしっかり縛って、粉がまんべんなく豚肉につくように数回振る。

3

写真

フライパンに多めの油をひき、数枚の肉をかためてフライパンにおとし、カリカリになるまで火を通す。

4

カリカリの状態まで火を通したら、キッチンペーパーの上にのせて余分な油をとる。

5

フライパンの余分な油もふき取り、1のソースを入れて火にかけ、ソースが沸々してきたら3の豚肉をフライパンにもどす。手早くソースと豚肉をからめて出来上がり。

コツ・ポイント

豚肉をカリカリにするのがポイントです。マヨネーズソースは火にかけると分離しやすいので手早く調理し、熱々を食べるのがおいしいです。

このレシピの生い立ち

練乳、蜂蜜、ガムシロ、ソースに使いたかった材料がなかったので、いつでもうちにある材料でマヨネーズソースを作ってみました。
豚肉と合わせたのは思いつきですが、カリカリにしたことにより油っぽさがなくなり美味しくなったとおもいます。
レシピID : 548045 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/02

First tsukurepo mark
写真

計量がアバウトすぎて甘かったので、マヨ掛けたら美味しかったです♪

meg382

つくれぽありがとうございます。 おいしくなってよかったです♪