活力鍋で☆お母さんのビーフシチュー

もともとは父のレシピだったものを母がアレンジ、そして私に伝承されました。
活力鍋使用!

材料

牛肉
1kg
たまねぎ
1個
にんじん
1本
セロリ
1/2本
じゃがいも
1個
ビーフブロス
2カップ
1カップ
トマトジュース
1缶
トマトピュレー
1缶

1

牛肉は一口大に切り、塩コショウ小麦粉をまぶして色がつくまで焼きます。

2

野菜はすべて乱切りにし、じゃがいもは除いて油を敷いたフライパンでよく炒め、にんにくは半割りにして焼きます。

3

肉と野菜を鍋に並べ、赤ワインで蒸し、ビーフブロスもひたひたになるまで加えて圧をかけます。(
1分)

4

圧が下がったら蓋を取り、トマトジュース・トマトペースト・トマトピュレーを加え、じゃがいももここで加えて煮込み、調味します。

コツ・ポイント

活力鍋は圧が高いので、普通の圧力鍋を使用する場合はもう少し時間をかけてください。もちろんお鍋でことこと煮込んでも出来上がります。その場合は3の段階でトマトペーストも加えてください。(オリジナルレシピ)ビーフブロスは水+ブイヨンでも大丈夫です。
お肉は活力なべでやわらかくなりますが、トマトジュースなどを加えたあとじっくり煮込んだほうがおいしくできました。

このレシピの生い立ち

父が遺してくれたレシピを母が作りやすく改良。
そして私が活力鍋を使って作ってみました。
レシピID : 548057 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」