スミレの砂糖漬け

スミレの砂糖漬け
お菓子などにのせたり、紅茶に入れてどうぞ

材料

スミレ(ビオラパンジー)
適量
卵白
1個分

1

写真

ビオラパンジーを洗って、水気をよく切る

2

写真

こちらは野に咲くスミレです

3

写真

ブランデーに漬けてグラニュー糖をまぶし、ペーパーを敷き、2・3日自然乾燥する。

4

写真

ブランデーの砂糖漬けの野すみれです。
小さいので紅茶にどうぞ

5

写真

もうひとつは、卵白をよく溶いて、スミレにつけ、グラニュー糖をまぶします。

ビオラパンジーはいろんな色があってかわいいですね。これは製菓用に。。。

コツ・ポイント

卵白は刷毛などで、丁寧につけます。砂糖はスミレを手にもって、ぱらぱらと振るといいと思います。ブランデーまたは卵白をつけたスミレを、グラニュー糖の中に入れると、砂糖がすぐ湿気てうまくつきません。
ひとつずつ振りかけるほうが綺麗につきます。
ペーパーを敷いて乾燥しますが、ペーパーがぬれますので、時々スミレを裏返したりして、乾いたペーパーに置くようにします。

このレシピの生い立ち

かわいいスミレの保存、簡単にできます。
お菓子に紅茶にと季節感があって素敵です。
レシピID : 548079 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/25

写真

グラニュー糖が足りなくて半分は上白糖で!ブランデーいい香りー♪

れいあーん

れぽ ありがとうございます。遅くなってすみません

12/05/14

写真

スミレがなかったので、エディブルフラワーで♪ 乙女な気分です!!

hechima24

素敵!なんのお花でしょう♪色んなエディブルフラワーを試したい

12/04/12

写真

可愛いです!道ばたのスミレで作りました(ノv`*)早く食べたい♪

*ペロ*

わあ~ありがとうございます、タチスボスミレが咲き始めましたね

09/12/07

写真

す、素敵過ぎます*・゜お花買ってきてまた作ります♪

あさひなたろう

きゃあ~私も忘れそうなレシピでした。レポありがとうございます