鯖水煮・トマト缶のアラビアータ(パスタ)

鯖水煮・トマト缶のアラビアータ(パスタ)の画像

Description

ご飯のおかずとして作り始めたのが、煮込んだら辛味が強くなって、パスタに合いそうなアラビアータソースが完成しました。

材料 (2人分)

中玉1個分位
オリーブオイル(*始めに入れる分)
大さじ3位
にんにく(乾燥)
大さじ2分位
鷹の爪
2本
塩・胡椒(粉、粒)
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて、火を点ける。(弱火)

  2. 2

    写真

    にんにくの香りが立ってきたらトマト缶を入れ、中火にする。

  3. 3

    写真

    煮立ってきたら弱火にし、軽く塩・胡椒(粉)してトマトソースを作る。
    後で調整するので、ここでは軽めに味付けする。

  4. 4

    写真

    一口大に切った玉ねぎ、鯖水煮缶(身だけ)、ミニトマトを入れ、オリーブオイルをひと回しし、蓋をして煮込む(中火強火)。

  5. 5

    写真

    少し煮たら、塩・胡椒(粒)で味を調えながら全体に馴染むように軽く混ぜ、蓋をして弱火で煮込む。

  6. 6

    写真

    具材に味が染み込んだらソースの完成!
    パスタを茹でて器によそい、ソースをかける。全体によくソースを絡めて食べてね♪

コツ・ポイント

後で一気に味付けしようとすると具材に火が通り過ぎてしまうので、最初に軽く味付けをしてトマトソースを作っておくのがポイントです。具材にトマトソースの味が染み込みやすくなります。
粒胡椒は、味のアクセントになるかと思い入れてみました。

このレシピの生い立ち

トマト缶の残りと使いかけの玉ねぎと、買ってあった鯖水煮缶を使って何かを作りたくて、鯖水煮缶を使ったレシピ( レシピID:4008924 )を参考に、アレンジして作ってみました。
レシピID : 5480831 公開日 : 19/02/05 更新日 : 19/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート