まるでホットケーキなオムライス♪

まるでホットケーキなオムライス♪
レンジを使っているので失敗知らず。最後にカゴメトマトケチャップで好みの味に仕上げるので小さな子から大人まで食べられます。

材料 (3〜4人分)

お米
2合
トマト缶
半分
トマト缶と合わせて2合
☆玉ねぎ
半分
☆人参
半分
☆冷凍あさり
50gくらい
☆イカ
1杯
☆キノコ類
1袋
☆以外の材料でも合います。ベーコンや野菜などお好みの物を入れて下さい。
人数分
大2
適量
カゴメトマトチャップ
好きなだけ

1

お米を研ぎ、浸水させたら、トマト缶を半分入れ、さらに水を入れて2合の目盛りに合わせる。

2

☆の材料をお好みの大きさに切り、1.の炊飯器の中に入れて(混ぜずに上にのせる)普通に炊く。

3

写真

(トマトライスが炊けたら)スープ用のカップの内側に油を塗り、卵と水大2を入れ、よく溶き混ぜる。

4

レンジに入れ、600Wで30秒かける。

5

ご飯を入れ、さらに50秒〜1分レンジにかける。(ご飯は中央に押仕込むように入れると卵がカップの側面に押し上げられる)

6

カップをお皿の上にひっくり返し、カゴメトマトケチャップをたっぷり(お好みの量)かけて出来上がり!

コツ・ポイント

マグカップではなくスープカップを使うとホットケーキっぽくなります。油は多めに塗った方が出しやすいです。ご飯も卵も味つけナシなので、離乳食から大人まで食べられます。旨味たっぷりのカゴメトマトチャップをかけるだけでちゃんとオムライスになります。

このレシピの生い立ち

オムライスケーキを簡単に作ろうと思って作ったら、子供からホットケーキみたいっ!と言われて。
レシピID : 5480900 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」