ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ
粉なしのニューヨーク風クリームチーズケーキ。

材料 (底が取れる21cmケーキ型)

クラム用
♡ビスケット
80g
♡無縁バター
70g
ケーキ
クリームチーズ
350g
砂糖
70g
卵黄M玉二個
30g
大さじ1.5
大さじ2
ラム酒
小1

1

底が取れるケーキ型にあわせてオーブンペーパーを切り敷く。高さはケーキ型の高さで大丈夫。
材料は室温に戻す。

2

クッキーを袋に入れて砕くかフープロで砕き、溶かしバターを混ぜケーキ型に敷く。平たくなるよう上からポテトマッシャー等で押す

3

2を冷蔵庫で冷やし固める。

4

クリームチーズをボールに入れ、砂糖、卵黄、生クリーム入れ、材料入れるごとに混ぜる。生クリームは2~3回に分けて加える。

5

クリームチーズが固いときはレンジで少しちんして柔らかくする。

6

コーンスターチを振るいながら入れる。レモン汁
ラム酒も入れて、混ぜる。

7

3を取り出しアルミホイルを下から二枚重ねにして包む。お湯の中にいれて焼くのでケーキの中に途中で水が入らないようするため

8

6の生地を7のクラムの上に流す。

9

オーブン皿にホイルで包んだケーキ型を置き、横からオーブンの中にお湯をそそぐ。お湯は1/3~1/2のケーキの高さまで入れる

10

130℃1時間焼く。お湯がなくなったら継ぎ足してください。

11

写真

作り始めにお湯を沸かしておくと後で少し冷めた分だけ追加して沸かせるので楽です。お湯の中で焼くことで、フラットに焼けます。

12

写真

冷凍もできるよ。

13

写真

いちごを添えても♡

14

使わない卵白は、冷凍庫へ。シフォンケーキとかにでも♡

15

★追加です!!★
私はガスオーブン使っています。普通のオーブンの方は10度上げて焼いて下さい。オーブンにより温度違います

16

余熱は140度から150度。オーブン開けるとすぐに温度は10度~下がります。
※お湯は熱湯つかいました。

コツ・ポイント

ビスケットは安いビスケットで大丈夫。最後にだまがあったら濾してください。砂糖はだまがあればふるってね。
フラットにならなくてもいいならお湯を張らずにそのまま焼いてもらっても大丈夫です。※しっとり感は少しへります。

このレシピの生い立ち

フラットのチーズケーキが食べたくて
レシピID : 5481035 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」