鯖缶でイタリアングラタンの画像

Description

話題の鯖缶を使って簡単に作れるイタリアン風のレシピです♪

材料 (2人分)

1本
オリーブオイル
大さじ1.5
一味唐辛子
適量
 
乾燥バジル
適量
ブラックペッパー
適量
 
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにする。長茄子は一口大にカットし、水に晒しておく。

  2. 2

    鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくチューブと一味唐辛子を入れて馴染ませ、①の玉ねぎと長茄子を加え、炒める。

  3. 3

    全体的に油が回ってきたら、カットトマト、乾燥バジル、ブラックペッパーを入れて煮る。

  4. 4

    茄子にスープが沁みてきたら鯖缶の汁を切り、骨を取って一口大に崩して加え、少し煮る。

  5. 5

    ④をグラタン皿に入れ、とろけるチーズを乗せてオーブントースターにかけ、焦げ目が付いたら完成!

コツ・ポイント

一味唐辛子の入れ過ぎに注意して下さい(^^;)
茄子は味を染み込ませると美味しいです♪

このレシピの生い立ち

いつもならパスタに使うソースとチーズが合うので、寒い日にぴったりと思い作りました。
レシピID : 5481096 公開日 : 19/01/31 更新日 : 19/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
NeoMomo
簡単で鯖の臭みが全然なくて美味しかったです!

ありがとうございます!美味しそうに作って頂けて嬉しいです^^

写真
MMまどか
美味しかったです。

ありがとうございます! 美味しそうです^^

写真
はぁる♪
鯖缶がいい仕事してくれてます♡美味しかったです(^ ^)

とっても美味しそうに作ってくれてありがとう♡嬉しいです!

初れぽ
写真
海ちゃん大好き♡
簡単でとても美味しかったです。

ありがとうございます!美味しく作って頂けて嬉しいです^^