ゴマ油と牛乳が隠し味のキムチカレー!

ゴマ油と牛乳が隠し味のキムチカレー!
キムチ大好き派には絶対におすすめ。調理時間は10分程度。マイルドな辛さとごま油の香りがカレーに本当に合いますよ。

材料 (6人分)

豚肉
100g
長ネギ
1本分
キムチ
150g
大さじ1
こくまろカレールウ
1/2箱
3カップ
牛乳
2カップ
仕上げ用ごま油
大さじ1
ごま
適量
4個

1

フライパンにごま油を熱し豚肉、長ネギ、キムチの順に炒める。全体に油が回ったら水を3カップ入れる。沸いたら仕上げ用ごま油とカレールウを割りいれとろみがつくまで煮る。

2

牛乳を加えて沸騰直前で火をとめて出来上がり!卵を6分間茹でて半熟ゆで卵を作る。あればレタスとともに飾る。ご飯の上にゴマを飾る。

コツ・ポイント

多い目のごま油で食材をしっかり目に炒めてください。特にキムチは本当に炒めるとおいしくなるので・・・キムチの辛さがあるので水は多い目です。牛乳を入れるとさらにマイルドな辛さになります。キムチの味でお好みの水分量にしてください。もっと辛くしたかったら豆板醤も入れたら美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもカレーにキムチをのせて食べることはあったのですが一度カレーに入れてみたくて作ってみました。そのままよりもマイルドでごま油との相性の良さにびっくり!我が家の定番カレーです。
レシピID : 548119 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/19

First tsukurepo mark
写真

片栗粉、ターメリック入れました。玉ねぎで。美味しい!次回は長ネギ

ミートパイママ

まろやかな色ですね。美味しそう♪本格的なアレンジありがとう!