軟骨とちくわとさつまいもの甘酢炒め

軟骨とちくわとさつまいもの甘酢炒め

Description

子供も私も大好きなものばかり入れました!子供がパクパク食べてくれる一品です!作りおきにも。

材料 (4人分)

鳥やげん軟骨
200gくらい
ちくわ
1パック
さつまいも
中一本
塩コショウ
少々
大さじ1
☆薄力粉
大さじ1
◎砂糖
大さじ2
◎醤油
大さじ2
◎酢
大さじ2
ゴマ
お好み

作り方

1

さつまいもは一口大に切って水にさらしておく。

2

軟骨をビニール袋に入れてから塩コショウを少しふってなじませる。そこに一口サイズに切ったちくわを入れ、☆をいれてもむ。

3

さつまいもの水を切ってフライパンに油を1cm程引いて素揚げする。※1この時、火をつける前にさつまいもを油の中に並べてから

4

素揚げで残った油を使って軟骨とちくわも揚げる。※2これも火を消した状態で軟骨とちくわを並べてから火をつける。

5

揚げた時後に残ったフライパンの油を拭きとって、揚げたさつまいも、軟骨、ちくわをフライパンに戻す。

6

フライパンに火をつけ、◎を入れて弱火でしっかり混ぜながらからめる。最後にゴマをふって出来上がり!

コツ・ポイント

※1弱火~中火くらいでじっくり温める。そうすると甘くなります。
※2熱い油にいれるとこがす失敗をしやすいので、ゴールドスタートのレシピです。

このレシピの生い立ち

子供が夜ご飯に喜ぶものを一つは入れるように心がけています。その中の一品です。
レシピID : 5481318 公開日 : 19/02/01 更新日 : 19/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」