キャラメルミルクプリンの画像

Description

カラメルソースの作り方から、写真付きでなるべく分かりやすく書いてます。ゼラチンはふやかしません。

材料 (130㏄カップ 4個)

砂糖
50g
お湯
大さじ1
300㏄
100㏄

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖50gを入れ、中火にかける。(水なしでも溶けます)

  2. 2

    写真

    ときどき鍋を揺すって均一に茶色くなるようにする。

  3. 3

    写真

    余熱で焦げるので、好みのカラメル色になる一歩手前で火を止め、お湯を大匙1入れる。

  4. 4

    写真

    ジュッと音がして泡が沢山出ます。そのまま泡が出なくなるまで待つ

  5. 5

    写真

    牛乳、生クリームを入れ、ゼラチンも入れる

  6. 6

    写真

    鍋を弱火にかけ、ゴムベラで底をこするように混ぜながらカラメルを溶かす。沸騰させないように。

  7. 7

    写真

    カラメルとゼラチンが溶けたら火を止める。

  8. 8

    お玉でカップに入れる。冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

  9. 9

    生クリームは高温でも分離しないことが分かりました。また時間があれば、入れる順番を少し変えて書き直そうと思います。

  10. 10

    もちろん、この作り方でもできますが、生クリームを先に入れた方が簡単だと思います。

コツ・ポイント

カラメルソースは水を入れない方が早くできます。お湯を入れる時、熱いカラメルがはねます。慣れてない人は長袖を着て軍手をすると怖くないです。熱々のカラメルに牛乳を入れると分離するので、粗熱が取れてから入れます。

このレシピの生い立ち

キャラメル味のプリンを作ってみたかった。
レシピID : 5481713 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート