幼稚園和風肉巻き弁当の画像

Description

肉巻きやきんぴらは食卓のおかずをそのままin。
朝鶏団子や卵焼きを足して、バラエティ補給。

材料

130g
鮭瓶
ごはんにかかる位
きざみ海苔
少々
8分の1本
半分
3分の1本
茹でブロッコリー
ひとつ
ひとつ
余ったほうれん草おひたし
少量
2個
4分の1枚
200g
4分の1
みりん
麺つゆ
片栗粉
白胡麻
あらびきガーリック
サラダ油
ごま油

作り方

  1. 1

    前日人参、大根、ごぼうを金平用は細く、肉巻き用角柱型に切り、肉巻き用は酒、麺つゆ、みりんで柔らかく煮ておく。

  2. 2

    前日、玉葱を微塵切りし、ごま油でしんなりするまで炒める。冷めたら塩と鶏ひき肉を混ぜ込み、タネを冷蔵庫で寝かせておく。

  3. 3

    朝、卵焼きのある日は卵焼きからスタート。すり鉢かブレンダーなどではんぺんを出来るだけ細やかなペーストに戻す。

  4. 4

    前日少し余ったほうれん草おひたしを微塵切りする。

  5. 5

    卵のカラザを取り、はんぺんペーストほうれん草をムラをなくすようによく混ぜ合わせ、麺つゆ小さじ2で味付ける。

  6. 6

    卵焼きフライパンにサラダ油を塗り、弱め中火で蓋をして、様子を見ながら3.4分焼く。

  7. 7

    下面に焼き色が程よく付き、上面も固まってきたら巻きす上に出し、火傷に気をつけて巻いてゴム止め、冷凍庫5分で急冷する。

  8. 8

    急冷中に鍋に浅く湯を沸かし、鶏団子タネを丸め、3.4分茹でる。先程の卵焼きパンに麺つゆに片栗粉を溶かし、みりんもin。

  9. 9

    とろみがつく程度に煮詰めたら白胡麻と鶏団子を入れ絡めて冷ます。冷凍庫から卵焼きを出してカットする。

  10. 10

    豚肉で野菜煮を巻き、サラダ油を入れたフライパン中火でこんがり焼き色がつく程度に焼き、火にかけたまま醤油みりんを振りかける

  11. 11

    10のフライパンでごま油にあらびきガーリックを中火で熱し、ごぼう人参を炒める。大方火が通ったら醤油みりんで味付ける。

  12. 12

    ごはんに鮭、刻み海苔をふりかけ、お弁当を詰め、ミニトマトは空きスペースに合わせて半分か丸ごとかで調整します。

コツ・ポイント

事前に野菜を微塵切りしたり、巻き物の中野菜は茹でたり煮たりしておくと朝の手間が省けます。肉巻きの時は作りおきの煮物を細切りして巻いたりする場合も。麺つゆは出汁入りで旨味充分なので煮物やちょっとした味付けに便利です。

このレシピの生い立ち

オリジナルです。
野菜不足を感じたり、余り物があれば卵焼きにも鶏団子にも微塵切りして入れちゃいます。
レシピID : 5481867 公開日 : 19/02/04 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート